メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

シーフードミックスで海鮮八宝菜ほか・・・男の料理教室 

2013年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今月の男の料理教室は、下記の4品を作った。
 
 
1、 シーフードミックスで海鮮八宝菜
 
2、 甘辛きんぴらごぼう
 
3、 たこ酢
 
4、 レタススープ
 
 
今回は私がレシピ担当だった。
2〜3か月前から何を作るか?・・・いろいろ悩んだ結果、
脂っこくないものを作ろう〜と思い、上記の4品に決めた。
 
 
 
 
 
シーフードミックスで海鮮八宝菜
 
 
 
(材料) 4人分       
        
 シーフードミックス・・・・240g位     人参・・・20g位   椎茸・・・1枚       
 キャベツ(又は白菜)・・・100g位    たけのこの水煮・・・70g位       
 きくらげ(乾燥)・・・5〜6個       
 長ネギ・・・1本   ヤングコーン・・・6本       
 うずらの卵(水煮缶)・・・1缶(5〜6個)       
 すりおろしニンニク(チューブ)・・・5mm位       
 すりおろししょうが(チューブ)・・・3cm位       
 サラダ油(炒め用)・・・大匙1&1       
 ごま油・・・小匙1       
        
(合わせ調味料)        
 鶏がらスープ(顆粒)・・・小匙3    水・・・120ml       
 酒・・・大匙1   醤油・・・大匙1   砂糖・・・小匙1+1/2       
 胡椒・・・少々   片栗粉・・・小匙2          
        
        
(作り方)        
 1、 きくらげは、たっぷりのぬるま湯で戻す。  約15分位で3倍に膨らむの        で、ザルにあけて水を切り、硬い「石づき」部分を切り落とす。       
     


   
    
  2、 うずらの卵を密閉容器に入れて卵がかぶるくらいに水を足し、電子レンジ       で 2分。 次に使うまで保温しておく。    
       
      
 3、 シーフードミックスはザルにあげて流水で戻す。       
        
 4、 たけのこの水煮は、縦に薄切りし、下茹でする。       
    キャベツは3cm角位にざく切りする。       
    人参は縦に薄く切る。       
    長ネギは、斜め1cm弱巾に切る。       
    椎茸は軸を切り落とし、5mm巾に切る。       
    ヤングコーンは縦半分に切る。(小指くらいならそのままでよい)       
   


     
 5、 「合わせ調味料」をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。       
        
 6、 フライパンにサラダ油大匙1熱し、椎茸・人参・長ネギ・キャベツの硬い部      分を入れて、強火で2分位炒める 。      
  


       
      
 7、 残りの野菜とにんにく・しょうがを加え、さらに1分位炒める。       
    野菜がまだ固いかなというくらいで、ボウルに一旦取り出す。       
        
 8、 同じフライパンにサラダ油大匙1を足し、シーフードミックスを入れて炒め        る。       
    ここにザルの野菜を戻しいれ1〜2分炒める。       
        
 9、 合わせ調味料を再度混ぜ合わせてから、全体にさっと混ぜ合わせる。       
    1分位して艶が出たら、お湯を捨ててうずらの卵を加え、ゴマ油小匙1を       
    加え、片栗粉を入れ、全体を混ぜ合わせたら火を止める。       
     


 
     ↑   完成品 4品
 


   
        
  (感想)
 
シーフードミックスは、エビ、貝、イカ、帆立を入れた。    
キャベツが多いかなっと思ってたが、炒めだしたら少しづつ量が減ってきた。
 
時々味見をしながら調理したので、味付けは抜群!
 
家では豚肉を使うことが多いが、今回は脂気がないので全員完食した。
 
 
甘辛きんぴらごぼうは鷹の爪がピリッと効いて好評だった。
 
たこ酢はビールのあてにサイコーだが・・・
 
レタススープのレタスは一口大にちぎり、ごま油でさっと炒める。
 
半熟卵が絶妙だった^^
 
 

一人当たり約800円弱で収まった。
 
 

 
今日は、12人参加(一人欠席)
 
 
  
        
        
        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ