メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

久し振りの「石庫門」 

2013年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後から高田馬場の中国語自由会話サロンに出掛ける。
先週韓国を一緒に旅行したAさんとは今日出席しようと言う
約束をしていた。
上海留学の際に知り合った山口県に住むBさんが上京して
いて、参加する連絡を貰っていた。


教室に顔を出すと、既にBさんが座っていた。
今日の参加者は他に常連のC子さんに精密機器会社に
勤務するDさん、50代の男性に私の6名だ。


Bさん、この教室に参加するのは3回目。
Aさん、C子さんとも面識がある。


最初の授業は台湾出身の女性。
この秋と冬どんな計画が有りますかと一人一人に聞いて
行く。また冬になると必ず食べるものは何かと聞く。
授業の進め方が上手で私は好きだ。


後半は上海出身の小柄な先生。
これで2回目だ。私には発音が聞き取りずづらい。
Bさん、積極的に参加し発言していた。
私は次の飲み会に頭がいって、集中さを欠いていた。


終わって、お待ちかねの宴会タイム。
50代の男性を除く5名で丸テーブルを囲む。
私は「石庫門」に来るのは9月21日以来、久し振りだ。
その次の週は「紅太陽」という初めての店に行ったし、
それから、お婆ちゃんの退院と韓国旅行で2回欠席をした。


焼餃子30個、棒々鶏、胡瓜ガーリック、塩麻婆豆腐、
辣子鶏、いかサクサク揚げを注文。



(焼餃子40個でも食べられたと思う)



(棒々鶏、胡瓜ガーリックは我々の定番料理)



(辣子鶏はいつ食べても美味しい)



(久々に注文した塩麻婆豆腐は美味しかった)



(初めて注文するいかサクサク揚げ)







生ビールで乾杯。
Aさんと韓国で買って来た韓国海苔の土産を配る。
勿論、話題は韓国旅行の話、それからBさんの血糖値の話。


生ビールの後は黒ホッピーに切り替える。
Bさん、山口県ではホッピーが出回っていないと言う。
確かに、ホッピーは東京の会社が作っている。
だけど、間もなく全国区になると思う。


途中で、海老と卵のふんわり炒めと黒酢酢豚を追加。



(海老と卵のふんわり炒め)



(黒酢酢豚)







お酒を飲むほどに話が進む。
それぞれが隣の人と夢中になって話をしている。
つい、3年前には赤の他人同士だったのに、こんなに
親しい関係になれたのは、中国語学校に真面目に通うと
言う大きな前提があるからだろう。
土曜日の貴重な時間を割いて勉強に通う人に悪い人が
いる筈がない。


最後に、酸辣湯を分け合って食べ、楽しい宴を散会する。
家には9時過ぎに帰った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ