メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆『きりぎりす』ヽ(^o^)丿 

2013年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




青森県の津軽鉄道で、




秋恒例の「鈴虫列車」が運行されているという便り




車両内に置かれた虫籠から響く美しい音色に、




乗客は一様に耳を澄ますらしい




蝉時雨の喧騒も夏らしくて結構だが、




心静かに虫の声を堪能するのも格別です




人の声も、聞き手の心にどう響くかは、




単に音量の問題ではありません









津軽が生んだ太宰治に




『きりぎりす』という短編があります




床に就き、縁の下で懸命に鳴く虫の声を




聞いた女性が述べるのです




「この小さい、幽かな声を一生忘れずに、




背骨にしまって生きていこうと思いました」




全身全霊で鳴いた声だからこそ、




心にしみこみ、残ったのでしょう




「励まし」もまた同じだと思いますよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ