メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歯医者通い 

2013年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日の夕餉のことであるが、ビールを一口飲んだら、左奥歯が激しく痛んだ。
最近、同じようなことが続いているが、いつもは直ぐに治まっていたのに、今回は違っていた。
何とか食事は済ませたが、一本の缶ビールを、やっとの思いで飲み終えた。
昨日、痛みはなかったが、違和感が残っていたので、歯医者へ行くことにした。
金物を詰めたところが傷んでおり、詰め替えることになった。
麻酔をして詰め物を外してから型を取り、一週間後には新しい歯になる。

   *****

焼酎のロックを口に含み、グジュグジュとしても痛みはなかった。
とはいえ、仮の詰め物なので、硬いものは食べられない。
奥歯がない右側だけで食べることにした。
食べ易さは、豆腐、ポテトサラダ、トマト、マグロの味噌漬、水菜、イカの唐揚げの順であった。
歯が万全でないと、折角の料理も美味しくない。
今日は、奥歯を使わなくても、食べ易い献立を考えなくてはいけない。

   *****

写真
10月12日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚津にいたとき、虫歯の治療に行ったときのことです。
治療と並行して、歯科衛生士さんに、歯の磨き方を徹底的に指導されました。
歯周病の一歩手前だったのです。
そして、歯石を取って貰いました。
以来、歯石取りはしていませんが、今はきれいです。
歯を磨かない人はいないと思いますが、丁寧に磨かないと駄目なんですよね。

2013/10/14 17:31:04

わたしも・・・

秋桜さん

歯周病になりかけて、慌てています。
歯磨きの指導を受け、歯石を取ってもらい
歯がすっきりしました。
わたしも、歯を失くさないように
したいと思っているところです^^

2013/10/14 16:33:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の本数になったのは、20年ほど前です。
以来、これ以上は減らせないと、歯磨きはしっかりしています。
25本残っている内、かぶせてあるのが6本、詰めてあるのが今回の1本です。

歯が悪いと、折角のご馳走も、台無しですよね。

2013/10/13 19:00:46

喜美さん

歯は大切ですね 私は今はよいですけれど 駄目になって部分入れ歯で
長年いました 其れが掛けていた歯が悪くなり 作り変えて入れ歯が増え
又隣の歯にかけましたそんな事してこれ以上増えないように歯磨きはしっかりしています

2013/10/13 16:48:29

チカさんへ

吾喰楽さん

悪いのは第2小臼歯と思ったら、その奥でした。
ぐらついているのは、枯れ枝だからのようです。
下が第1大臼歯までしかないので、やむを得ず右側を使っています。
ところが、右側は上の大臼歯が1本もないので、食べるのに苦労しています。
悪くなると、歯の大事さを、再認識します。
現在、歯の数は25本。
これ以上、減らしたくないです。

2013/10/13 15:10:27

こんにちは

チカさん

吾喰楽さん 二次カリエスになっていなくて良かったですネ。
冷水痛があるってことは神経が健全って事です。臼歯部は自分の体重ほどの咬合圧を支えているので一本使えなくなっただけでも不自由です。神経を抜いてしまうと枯れ枝のような歯がその圧を支えないといけない訳ですからどうぞ大事に使って下さいね。

今日はお出掛け日和ですね。
私は金土と飲み会続きで今頃始動です。ww
午後は秋華賞でのんびりします。
良い秋の日をお過ごし下さい。

2013/10/13 11:17:25

PR







上部へ