メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆今いる場所で輝く(^^♪ 

2013年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大学を卒業して、




「このまま就職していいのか・・・?」




と悩んでいた友人




友人は悩んだ末、保育士になった




その頃のことを語ってくれた




元気いっぱいの園児に囲まれ、奮闘する日々




悩むことは沢山あったが、




一人一人のことを祈り抜くのが日課になった




担任するクラスに発達障害のある園児がいた




目を合わせてくれないし、返事も返ってこない




給食の時間、遊戯の時間




皆の輪から離れて一人ポツンと座っている




友人は、決して無理強いすることなく、




声を掛け続けた




ある日───




「先生、待ってるしな」




「待ってるの?待っててくれたら嬉しいな」




初めて園児が声を返してくれた









やがて、園児は少しずつ心を開いていく




そして、発表会の舞台に初めて立つまでに




「主役は子供達。引っ張るのではなくて、




思いを受け止めて寄り添うこと。




それが一番大事」と友人




「誰か」ではありません




「どこか」でもありません




「自分が今いるその場所」が、




我が人生の晴れ舞台なのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ