メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

品川宿場まつり 

2013年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は日曜日。
昨夜、結構飲んだが寝覚めは爽やか。
陽気も爽やかだったので、こんな日に家でブログを
書いたりして過ごすのは勿体ないと思い、外出する
ことにした。


この2〜3日の間にテレビで観た品川の立会川の
「品川花街道」と名付けられた運河の土手にコスモス
が群生するところへ行ってみることにした。


蒲田に出て、京浜急行に乗る。
立会川の駅に近づく頃、お腹が空いて来たので、どうせ
食べるならやはりテレビで観た青物横丁の商店街を覗き、
適当な店で食べようと思い立ち、立会川で降りずに、
青物横丁駅で下車する。


青物横町商店街を目指して歩いていると、警官が交通
整理をしている。


青物横町商店街は旧東海道にあたり、今日は偶然にも
「品川宿場まつり」が開催されていたのだ。
大勢の人が出ている。
商店街の両側には屋台やバザーの店が連なる。




(紙芝居)





青物横町商店街を通りぬけまた次の商店街が続く。
目黒川にさしかかると、橋の上で甲冑を身に付けた
砲術隊の演舞が行われていて、銃砲が轟く。




(砲術隊の演舞)



さらに、次の商店街へ歩いて行くと江戸風俗行列に出く
わした。
山伏の恰好をした一群が法螺貝を拭きながら通る。




(江戸風俗行列)


この頃には、太陽の陽射しが強く、暑いし、足も
くたびれて来る。
スーパーの前で冷えた飲み物が売られている。
缶チューハイを買って、飲みながら駅の方向に
引き返す。


青物横丁の駅周辺で店を探し、サイゼリアを見つけ、
やっと座ることが出来た。
テーブルの周りでは赤ワインを飲んでいる人が多い。




(ハンバーグと赤ワイン)




さっきの缶チューハイが呼び水となり、赤ワインと
ハンバーグを注文。
ライスはとらず、もう1杯グラスワインを飲んで、
本来の目的地である立会川に向かう。


駅のホームに行くと、反対のホームにお祭りに出演した
のだろうか、着物を着た若い女性の集団を見つけた。




(着物を着た一群)



立会川駅の改札を出てすぐのところに、坂本龍馬の
ブロンズ像が立っている。
江戸に来た龍馬がこの地の土佐藩士山内家の屋敷や
浜川砲台の警備の命を受けた時、ペリーの黒船と
衝撃的な遭遇をしたとされている。



(坂本龍馬像)



この立会川も旧東海道が通っている。
その旧東海道を歩いて、道を少し折れたところに
「品川花街道」があった。
コスモスは思ったほどは少なく、ちょっとがっかりした。
テレビの上手な撮影にごまかされた気がした。




(品川花街道のコスモスは少し寂しかった)






蒲田駅の駅ビルの地下で、夜の晩酌の肴の刺身を買って、
家には4時過ぎに帰った。
何とかダンロップ女子オープンゴルフで宮里藍が惜しくも1打差で
優勝を逃がすシーンとパナソニック男子オープンで20歳の
川村昌弘が初優勝を飾ったシーンを観ることが出来た。





(初優勝を飾った川村昌弘)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ