メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

垣根の剪定 

2013年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日中が幾分過ごしやすくなったので垣根の剪定をやった。
私にとってはかなり厄介な作業で体調がいい時を見計らってやらねばならない。
かなり長い垣根だから毎回ヘトヘトになるし、年々負担が大きく感じられる。
今回やってみて年を取るとこういう垣根のある家には住めないと思った。
年をとったら草刈り機や電動の剪定機の助けを借りればいいと思っていたが、実際に動力の助けを借りてやっても限界が来ている。
私が住んでいる所は郊外の住宅地だから比較的宅地が広く環境のいい住宅街だが老齢化が進んでいて階段に手すりをつけたりスロープをつけたりした家も増え、子供が独立して老夫婦だけとか独居老人の家も増えている。
高齢者の住む家は広い宅地と大きな家を持て余し、老いていく身にだんだん負担となっている。
寿命のきている我が家を老後を考慮した住みやすいコンパクトな家に建て直すという夢も無いではないが既に健康を損ねた身で後々のことを考えると場所選びから考え直さないといけない時期にきている。
女房と色々な未来を語りながらも、こと住まいに関することは切迫した問題として解決策しなければならない老い支度である。


頑張って剪定作業をやったが、夜になるほど疲れが出てきてグッタリであった。
しかし、今朝は意外に元気でホッとした。
やはり動くことが私の体にとってはいいのかなと思わせる体調である。
一昨日、薬局で血管年齢を測る機械があって100円入れて測ってみたところ血管年齢は50代であった。
ま、そんなことを励みにして今日からまた頑張ることにします。
皆さんも頑張ってくださいね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ