メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

なめろうに挑戦! 

2010年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おろしたら、お腹を洗ってきれいにして。お腹と背びれの骨を取ります。
背骨にそった、小骨はこの後たたいてしまうので、取らなくても大丈夫。
骨を取ったら、皮をはがして細切りの状態にしてくださいね。
たたきを買った方はこの作業はいりません。
さて、ここからがなめろうの本番 包丁でたたいて、ミンチ状にしますが、包丁が2本ある方は、2本使って
左右ににぎり日頃の不満をぶつけてください。
タンタンタンタンと左右交互に包丁を振りおろし、アジを細かくしていきます。
ある程度細かくなったら、アジの上におネギ、お味噌、味の素、お醤油を乗せます。
包丁で、広がったアジを折りたたむように上の材料をくるんでくださいね。
そして、うぉ〜 っと2本の包丁を振りかざし、さらに叩いていきます。
恨みをこめて、不満をぶつけて、嫌な奴を振り切るように。
ただ、細かくなったアジが飛び散りますから力加減をしてください。後で、悲惨な光景になります。
粘りが出る位になったら完成です。この時点で、だいぶ暖かくなっていますから、1度冷蔵庫で冷やすことをお勧めします。

みょうがも一杯入って安かったので、付け合わせに。
私は、なまで千切りにしてお醤油をかけて食べるのが好きです。
あくがあっても平気だもん どんぶり1杯のみょうがは軽く頂けます。
あと、今日のもう1品は煮魚。暑い夏でも食べたい時は食べたい。
本日は、冷凍ですが赤魚 作り方?とっても適当です。麺つゆとお醤油とみりんにお水。これだけ。

できあがり。見た目は悪いけど、私の味でいい感じ。甘辛く煮ないのが我が家流。
みりんと麺つゆは、ほのかに甘くするのと、お醤油の角を取るだけ。
あとは、あおやぎのお刺身で今日ののおつまみ完成〜
今日のお昼は?買い物に行く途中にお腹がすいたので、妻が味噌ラーメンが食べたい〜。
じゃあ、食べに行く? いいね〜。でも、お父さんの作った味噌ラーメンが食べたい…
ひえ〜 作るの? はぁ〜 
味噌ラーメンは、よほどでなければ私が作る。だって、好みの味に作れるでしょ。
暑い中、お湯を沸かしお肉と野菜を炒め、汗だくで作っておいしく頂きました。
我が家流は?練りゴマをいれます。すりゴマがあればそれもいれて。
坦々麺に近いかな?
朝から、病院・買い物と忙しかったけど、ラーメン食べたら睡魔が襲ってきて
暑いけど、久しぶりのお昼ねしました。
料理のお伴は?

ラジオです。時計の温度計は32.3℃ 風通しのいい場所でこの気温。
お料理作る時は、ラジオをかけて音楽聞きながら、楽しんで作っています。
さあ、シャワーを浴びて  一人、乾杯〜
ふぅ〜 おいちい。なめろうは、ちょっとお味噌が足りませんでしたので、お醤油をたら〜っとかけて、まぜまぜ。
うん、おいちい〜。なるほど、いいもんだ。仕上げに、これをご飯にのっけてお茶漬けが通の食べ方だそうな。
忙しくも、充実した休日でした。
明日から、また残業三昧の日がつづく… くわばらくわばら。
 いつものように、右側の「ブログ村」のボタンを、ぽちっとクリック(ぽちクリ)お願いしますね。
1ぽちで、1分起きて居られそうな気がします。
 
 
 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ