メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

びん長鮪の西京焼と小松菜のおろし和え 

2013年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、愛車のタイヤを交換した。
少し早いが、冬に備えて、スタッドレスタイヤへ替えたのではない。
延び延びになっていたが、冬用のタイヤを外したのである。
215/55R17という一般の車としては大きい部類のタイヤなので、作業には力を要する。
今までは、店に頼まず自分で交換してきたが、体力の限界が近いのを感じた。
次回、車を替えるときは、経費のこともあるので、軽自動車の方がいいかも知れない。

   *****

びん長鮪の刺身用ブロックを使って、西京漬を仕込んでおいた。
刺身では今一でも、西京漬で食べると、先日の本鮪よりも美味しいと思った。
副菜には、茹でた小松菜を、ももハムと大根おろしで和えた。
盛ったときは大丈夫だったが、大根おろしの汁が溜まってしまった。
味には影響しないが、皿ではなく、小鉢に盛った方が良かったかも知れない。
力仕事をした後だからか、非常に満足感を味わえた食卓であった。

   *****

写真
9月28日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

男なら、自分で交換する人が多いのではないでしょうか。
でも、今回ほど大変だと思ったことはありません。
老いを感じました。

今度は、軽自動車でも、新車は買えないかも知れません。
今の車が、いつまで乗れるかが問題です。

2013/09/30 06:45:40

力仕事

まこさん

吾喰楽さん〜タイヤ交換もされるのですか!
なんでもご自分でされ、立派ですね。

吾喰楽さんも軽自動車の仲間入りしますか?
家計に優しくていいですよ♪

働いた後の食事は美味しいでしょう。

2013/09/29 21:18:55

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

男の場合、自分で交換する人が多いのではと思います。
長いこと交換していなかったので、ナットがきつくて、外すのに苦労しました。
器用というよりは、力の有無だと思いますよ。

富山に居た頃は力があったのですが、最近は駄目です。
当時より、腕も細くなりました。

2013/09/29 15:53:53

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体調は万全ですから、禁酒する理由はありません。
毎晩、飲んでいますよ。
仰せのとおり、清酒を飲みました。
あまり上等な酒ではなかったので、冷蔵庫で冷やして飲みました。

2013/09/29 15:47:34

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハムは有り合わせです。
本来は、ツナ缶か油揚げ等が、良いのでしょう。

皿でない方が良かったのは、お魚ではなく、小松菜の方です。
料理の本には、「大根おろしは汁を絞る」と書いてあることが多いのですが、勿体なくて・・・

2013/09/29 15:44:30

こんにちは

チカさん

吾喰楽さん ご自分でタイヤ交換されたの?凄すぎる〜!
お料理も器用な人はやっぱり何でも器用なんですね。
恐れ入りました〜(^_^)

2013/09/29 12:25:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近酒の写真がありませんが、禁酒でもしてるのでしょうか。
料理に、どのような酒を添えるかも、これは考えると思いますが。

こんな料理には、やはり日本酒でしょうか。

2013/09/29 11:26:57

おろしあえ

喜美さん

小松菜とハムのおろし和え
始めてです やってみます
焼き魚だからお皿でいいわよ
綺麗よ お豆腐好きね
私もまあ好きですけれど
これほど食べないの

2013/09/29 11:26:43

PR







上部へ