メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ジャンボオクラ 

2013年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

野菜は農協の直売所か、近所の畑の無人販売所で買うことが多い。
出回る時期や、品ぞろえの制約はあるが、鮮度の良い野菜が手に入るのは嬉しい。
最近、スーパーでも地元野菜のコーナーができて、生産者の名前や顔写真を表示して売っている。
オクラを買うときは、特に生で食べるときだが、小さい方が柔らかくて美味しいと思う。
スーパーで買った今回のオクラは、育ちすぎたのか、そういう品種なのか分らないが、どれも大きかった。
15cmもある、ジャンボオクラである。

*****

妻が元気だった頃、庭の花壇でオクラを育てたことがあった。
勿論、食べるのが目的だったが、花を楽しめるのもいい。
ところが、実が生ったのは、一つだけだった。
小さすぎて勿体ないと取らずにいたら、筋っぽくて食べられた物ではなかった。
幸い、今回のジャンボオクラは、美味しく食べられた。
彼岸入りの日、三つ茹でて、一つは仏壇に供えた。

   *****

写真
9月20日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オクラが外来語とは知りませんでした。
今、国語辞典で調べたら、「オクラ(okra):西洋野菜」とありました。

そちらでは、生では食べないのですか。
その昔、アメリカでのことですが、生のマッシュルームが、サラダに入っていて驚いたことを思い出しました。
色々ですね。

2013/09/22 19:44:01

okra

KYOさん

オクラ、こっちでも売ってるんです!
しかも名前は「okra(オクラ)」です。
日本食ブームの影響がここにも!

・・・と、思ったら、なんと「オクラ」という名前は日本語よりも英語が先なんだそうです。
私はここに来るまでオクラが外来語だなんて全く知らなくて、すごくビックリしました。

ちなみにこちらの人は茹でてサラダに加えたりスープにしたりするらしいです。
「生で食べる」というと驚かれることが多いです(笑)

2013/09/22 13:21:53

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生を細かく刻んで、納豆に入れても美味しいです。
茹でたオクラは、マヨネーズと醤油を混ぜたソースで食べてみてください。
中々、いいですよ。

2013/09/22 12:56:02

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おくらはとうちにもあります。
 
好きな野菜のひとつです。ゆでて、おかかおふりかけて、しょうゆで食べるのが我が家の食べ方です。

味噌汁の具にしても、美味しいですね。

2013/09/22 09:54:21

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は行きませんでしたが、昨日と一昨日、直売所の花売り場は、お彼岸なので朝から大混雑でした。
野菜売り場は、新生姜がたくさん並んでいました。

オクラの花は、絵の題材に相応しいですよね。
埼玉に来て、初めてオクラの花を見ました。
淡い黄色が、何とも云えません。

2013/09/21 21:10:14

ほんと立派なオクラ!

秋桜さん

道の駅や無人販売所で売っている
野菜は新鮮でおいしいですね。
わたしも果物も含め、ときどき買いにいきます。

オクラ、りっぱです(笑)
オクラひとつにも奥さまとの思い出が
蘇るのですね。
オクラの花はきれいで、それだけでも楽しめます。
供物に奥さまは喜んでおられるでしょう。

2013/09/21 19:36:04

PR







上部へ