メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

さあ頑張ろう 

2013年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

気候のせいか体調がイマイチの状態が続いた。
台風が来たのでこれをドン底にして体調は上向くだろうと楽観しているが、かなりしんどかった。
今朝の新聞配達は台風接近と時間が重なるのでキツイかなと覚悟して出かけたが普通の雨の日と変わらなくてホッとした。
無事帰宅して一時間ほどしたら急に大雨になったが体調は上向きだと感じる。
気候に体調が反応するので自分の体が大自然の一部だと納得できるし体というのは自然そのもので科学では説明し尽くせない仕組みを持っていると思う。
台風が発生すると体調が崩れる。そして去ると体調が戻る。
気圧に左右されることがはっきりと分かってから体調の心配が一つ軽くなった感じがする。
今回の台風も絶不調の私を残して女房は昨日から実家へ帰っている。
私のことより一人暮らしの義母の方が心配なのだ。
こういうことが安心してできるようになった。
季節の変わり目と天候不順で体調がどうなるか分かると年中行事みたいなもので心配が減ってきた。
体力の底上げに努力していればその内に影響も減るだろうぐらいの感覚になってきた。
しかし、体調不良にかこつけて気ままな生活をしているのはダメである。
メリハリをつけて生活をしないと体力が低下してしまうので気をつけないといけない。

気まま生活が続いたせいか2キロ位上肥ってしまった。
しかし、三浦ブレスで呼吸する時間が多いせいか体脂肪率が2%ほど減った。
台風一過、昼からは晴れる予定だから体調も上向くはずなので徐々に体を動かしたいと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ