メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ジグソーパズル 

2013年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、都道府県のジグソーパズルにハマっている。
iPadの無料アプリで「全国ジグソー」というのがあり47都道府県ごとに市町村のパーツを詰めていく。完成するとタイムが表示される。
全国の市町村の名前を憶えようと思いやり始めた。
私が住む愛知県をやって見て市町村の名前はほとんど知っていてもジグソーのパーツになるとなかなか難しい。
名前とどの辺りに位置するかは見当がつくが各市町村の大きさや形、どんな風に隣接し合っているのかをほとんど知らないのでキリキリ舞させられた。
それらを覚えてながらタイムトライアルすると全国制覇するのに数日かかる。
47都道府県を最初はトータルで5時間以上かかったが今では80分台まで短縮された。
負けん気の女房は、ジジイに負けては沽券に関わるとばかりに70分台だ。
頭の回転が早い女だから私のサビた頭では追い越せないと思うが亭主のメンツというのもあり大差をつけられる訳にはいかない。
水面下で夫婦の主導権争いの死闘が行われている。(笑)
ここまでくると全国の市町村名をだいぶ覚えて、今回の台風のニュースなどは地名と場所がよく分かる。
色々な市町村が分かってくると行ってみたい土地が出て来て旅行がしたくなる。
頭の中に地図があるので楽しみ方が違ってくるかもしれない。
この秋に女房とのんびり旅行でもしてみようかな、
そんな気になるジグソーパズルである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ