メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

おもてなし、って何??!! 

2013年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   滝川クリステルさんの、IOCでのプレゼンテーションに触発されて、詩(もどき)を創りました(^^;)。


       おもてなし、って何??!!


さりげない親切!
小さな親切!
気付かれないかも知れない親切!
それでいて、相手さまの“痒い処”に手が届くような思いやり!


狭い国土の日本。
細い路地を行き交う人、お互いの笑顔・挨拶、
雨の日に、
自分の傘の雫が、相手様に罹らないように、
路地を行き交う人、お互いに、傘を傾げて、
             すれ違っていく!


そんな小さな、思いやりを
     積み重ねて、重ねて、重ねて、
         おもてなしは生まれてきたのだろうか??!
国土の狭さと、家の密集、路地の狭さと、
           無縁ではないだろう?!


貧しさとも、無縁では、なかったろう?!
原始・古代から、
   人類は助け合わなければ生きて来られなかった!!!


助けて上げたい!!!
押しつけがましくなく、
気付かれないような親切!!!
だが、
いつか
人様の親切に気付いたとき、
その温かさは、
    ひとしお、心に輝きを増して
      人の心を照らしてく!!! 




おもてなしは、
そうしたことから生まれてきたのだろうか?
じっくりと、ゆっくりと、
        おもてなしを、考えたい!

おもてなしは、日本人にとって何???!
おもてなしは、人にとって何???!
おもてなしは、人生にとって何???!  
                 って???!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ