メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

紫金草と伯父さん 

2013年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



石岡市に住んでいる姑の妹から「夫の遺稿集と紫金草の種」が送られてきました。この3月に88歳で亡くなった伯父さんのメッセージを次世代に伝えようと、「紫金草ネットワーク」の方々の好意で作られたそうです。
伯父さんは大学で教鞭をとりながら、紫金草(むらさき大根)を世界に広める活動をしてきました。
紫金草は南京郊外の紫金山麓に咲いていた野の花だそうです。
1937年南京大虐殺のあった年、日本軍軍医だった父親が、その種を採取して持ち帰ったものを自宅で育て、今日まで増やし続けてきました。
伯父さんが1985年、筑波で開催された世界園芸博覧会で、訪れた世界各地の参観者に100万粒の紫金草の種を配布したことから世界中で育てられ、今では「紫金草ネットワーク」の大勢の方々が広めてくださっているとの事です。
伯父さんに最後に会ったのは舅の葬儀。
威張ることなく、優しいまなざし、無邪気な笑顔で座を和ませてくれていたことが忘れられません。
遺稿集を読んで、改めて伯父さんの偉大さを再認識しました。
今頃、天国で、むらさき大根の親子談義がなされているかもしれません。
伯父さんについて8月14日の毎日新聞でも取り上げられていました。
http://mainichi.jp/select/news/20130814k0000e040190000c.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ