メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

やはり中国ミール宅配の電話対応の評価制で改善? 

2013年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちはー。今日のお昼は、デリバリーにしよう!と事務所から電話を掛けた上海から岩野です。今日は、バーガーキングにしようか〜。ということで、いつものデリバリーを総括して受けている番号へ電話をしました。出た瞬間、以前の登録している住所を確認され、「こちらでいいでしょうか?」「オーダーは?」と、いつもより張りのある声。復唱もしっかりしてくれ、料金を告げられた。今日は、いい人に当たったのかなー?!と思っていると、その後、「あとで、評価の音声が流れますので、よろしくお願いします」とのこと、、、。「 」と思っていると、直ぐに音声が流れ出した。「電話対応が満足だったら1、普通2、不満足3を押して下さい。」うわーっ。良く出来ている、、。そういえば、中国のイミグレーションスタッフの対応が良くなったのも評価のボタンが設置されてから。「やれば出来るじゃん、、、。」口で言っても、やってくれない。見ていない所ではいい加減、中国特有の手抜きサービスを回避するため、中国の会社もどんどん色々な手だてを考えているようです。利用者にとっても、有り難いことだと思います。中国もどんどんサービスに力を入れてきました。きっと、競争が激しいからなんですね。ソフト力がどんどん必要になってきたなーと、実感した出来事でした。それでは、「いただきまーす」。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ