メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「日本人」 

2013年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 戦後68年が経とうとしている。ついこの間、戦後50年と言った気がするが、それからもう18年も経つのか。

この間、乙女子はおばちゃんになり、あんさまはおじちゃんになってしまった。押し出されて、おばちゃんやおじちゃんはシニアとなり、たわいもないことをブログに書くなんてことが大流行りだ。

 今のシニアは、「日記を書く」という表現は使わない。「ブログを書く」と言う。ブログと日記の違いは、ウェブに公開するかどうかだろう。かくて、今や猫も杓子もブログを書く。
 
 ネットを見よ。ブログのオンパレードだ。アップルがアメリカで「iPhone(アイフォーン)」の発売を開始したのが2007年だそうだから、こうしたブログ大流行りの時代になったのは、おそらくここ数年のことだろう。

 ことほどさように、戦後の世の中は大きく変貌した。

 敗戦後の焼け跡から這い上がり、立ち上がった日本。

 昭和の時代、アジア初の東京オリンピックを成功させ、世界に通用する日本語である「新幹線(shinkansen)」を全国に張り巡らせ、高度成長の途をひた走った日本。

 昭和の一時期、世界から、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」、「日本がナンバーワン」ともてはやされた日本。

 しかし、平成に入ってすぐ、バブルが崩壊し、「失われた20年」を経なければならなかった日本。
  
 この間、政治の無策、愚策のゆえに没落してしまった日本。

 悲しいことだ。
   
 
 私は、五七人、つまり五七びとだ。五七人は、私の造語である。
 
 私にとって、俳句、川柳、短歌、五行歌を作り、はては十行歌や自由詩を作るのは、みんな一緒だ。
 これらを五音からなる言葉と七音からなる言葉で綴るからだ。
 五音あるいは七音からなる言葉は、綺麗な日本語、美しい日本語であり、五七五の音はリズムがいい。

 
   
 そして、五七人は、嬉しい時、悲しい時、喜びの時、辛い時など、折に触れて五音からなる言葉と七音からなる言葉で綴る。

 そこで、初の自由詩に挑戦し、戦後の68年間を詠んでみた。



 初の自由詩 「日本人」


1 戦争に負け 金もなく

食べ物もなく やせ細り

ふかし芋食い 麦飯食った

日本人

かの人たちは 今いずこ


2 人の真似をし 懸命に 

汗水たらし 物にした

欧米に勝ち おのれに勝った

日本人 

かの人たちは 今いずこ


3 自給ができず 輸入して

  食べ物余し 激太り 

  牛肉を食い 銀シャリ食らう

  日本人 

  その人たちは 今ここに


4 人真似もせず 追い越され

冷や汗たらし 弁解し

外国に負け おのれに負けた

日本人

その人たちは 今ここに


 

 しかし、しかしだ。日本は、日本人は、必ず復活する。

 世界の人々から「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれる日がくる。いつかきっと。

 私たち日本人は、おのれを信じ、頑張っていかなけれればならない。たとえ、行く途が遠い途だとしても。昭和の先人を見習いながら、いかなければならない。

そして、今日、8月15日は、「終戦の日」である。






 私のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  
 人気ブログランキングへの応援よろしくお願いします。 

 よろしければ、↓をクリックして下さると励みになります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

さん

戦時中が子供で、高度成長期で頑張ってきた世代の方達が70代後半を迎えています。自分が生きてきた時代は良い時代だったのか悪い時代だったのか?
戦後生まれの人で、8月15日が何の日か知らない人たちが33%もいるとかで、胸が痛くなる思いです。

2013/08/16 10:28:01

PR







上部へ