メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

69歳になりました 

2013年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

とうとう69歳になりました。70歳まであと一年です。
女房は実家へ帰り、子供や孫たちと過ごすので私は猫二匹とお留守番です。
お盆の最中が誕生日なので時々こんな風に一人で過ごすことになります
ここ数日猛暑の中で体をよく動かしたので疲れたのか朝からモチベーションが上がりません。
ノンビリとボーッとしながら午前中を終えました。
10年前の59歳の時、考えていたことは60になったら百姓をやろうと思っていました。
私のやりたい百姓は無農薬、無化学肥料、耕さず、草や虫を敵とせず自然の営みに沿って自給自足しながら生きることでした。
かなり難しい自然農法ですから10年ぐらいの修行期間がいるだろう。
60代の10年間をそれに当てれば70歳以降は親しい人、お世話になった人たちの分も含めて栽培と収穫ができるようになれるだろうと思っていました。
それが60代の人生計画でしたが途中でCOPDと戦うこととなり、まともな市民生活すらできなくなりました。
仲良しの神様が私に与えてくださったCOPDという人生のパズルは、難問ではありますが私の60台の人生をとても充実したものにしてくださいました。
今日現在、何とかこの人生のパズルが解けそうな兆しが見えるところまでこぎつけたような気がします
これからの一年、最後の知恵を絞ってパズルを解いて70歳を迎えたいと思います。
そうすれば70台は面白くなりそうです。
ただ生き延びるためだけに生きるというのは私には似合わない。
そんな生き様はみっともない無様な生き方のように思えて意欲が全然湧かないのです。
やっぱり夢が必要です、目標が必要です。
しかも出来るだけ高く掲げた方が意欲が出るなぁ。
頑張ろうっと!
ちょっと元気が出てきました。
単純な男です。ー(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ