メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

8/12 5時間ねばって 

2013年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「昨日、大須で見ましたよ」とMさん。
「八事に虚無僧がいたけど、ひょっとして貴方?」と
Iさん。
声を掛けてくれればいいのに、どうも虚無僧に声を
掛けるのは憚れるようです。でも 見られていたと
いうだけでうれしい。


今日8/12(月)も、すばらしい出会いがありました。

それまで、尺八吹くこと5時間。「栄」の 中日ビル前、
三越前、パルコ前と場所を移動しながら3時間。

反応全く無し。今日も40℃近い炎暑。人通りは
少ないし、蒸し蒸し、虚無僧には 無視、無視。

それから大須観音に移動して吹くこと1時間。
ようやく、お一人のご婦人が「少ないけどごめんね」と。

(いえいえ、今日最初のご奇特な方です。ありがとう
ございます。感謝です)と心で念じ、

(3人喜捨いただくまでは帰るまい)と心に決めて、
さらに吹くこと1時間。そして ついに現れました。
じっと 私の尺八を聞いていてくださるご夫婦。

一曲吹いて、尺八を下ろした時を見計らって、
喜捨していただきました。その後もご主人は、
私の後ろの柵に腰を下ろして、じっと聞いていて
くださるではないですか。

話しかけてみると、尺八を習いたくて、大須の
骨董市やネットオークションで尺八を何本か
買ってみえるとのと。

「お茶でもいかがですか」と誘われて、ほいほい
近くの喫茶店に。

(最近は、こうした出会いは無くなった)なんて
思っていたところ。(決め付けてはいかん)と反省。
(5時間、フラフラになりながらも吹き続けた甲斐が
あって、こうした出会いをいただける)ものと感謝。

コーヒー一杯と、うれしい話に元気づけられて、
帰路、名古屋駅で下車。すると改札を出たとこで、
なんと鈴花とナナお嬢にばったり。ふだんは 全く
通らない通路での遭遇に、不思議な縁を感じる。

これで、昨日と今日、3人ずつの出会いがありました。
明日もガンバロウ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ