メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「万歳、加代ちゃん」 

2013年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

関西人の松下幸之助さんは、経営の神様と呼ばれる。今は、落日の悲哀を味わっている日本経済であるが、日本経済繁栄の原動力となり、世界のパナソニックを一代で築き上げた経営者である。

 日本では、かなり前から、テレビ、洗濯機、冷蔵庫がない家庭はないほどに家電が普及しているが、それは、松下幸之助さんのおかげと言っても過言でない。

 松下幸之助さんは、「私には失敗がない」と言ったように記憶しているので、ネットで調べてみた。

 そうしたら、経営哲学に基づく名言が数多くあり、その中に、「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」というのがある。

 失敗しても、そこで諦めないで、また挑み、失敗しても、そこで諦めないで、また挑み、を繰り返しつつも、最後に成功するということのようだ。


 今日から、世界陸上競技選手権大会がロシアのモスクワで始まった。テレビの実況中継は、東京放送系列で行われるから、津軽でも心おきなく愉しむことができる。

 そして、今日、いきなり、嬉しい嬉しい瞬間を目の当たりにすることができた。

 マラソンで福士加代子選手が銅メダルを獲得したのだ。スタートからゴールするまではもちろん、その後のインタビューを含めて、すべてをテレビで観ることができた。

 幸せだなあ、と思う。

 福士加代子さん、日本を代表する陸上競技長距離・マラソンの選手。
 
 福士さんは、津軽の出身で、底抜けに明るく、茶目っけたっぷりで、みんなを心から和ませてくれる。だから、津軽のひまわり娘、加代ちゃん、と心の中で呼び、応援している。

 その加代ちゃんが、とうとう世界陸上というオリンピックと並ぶ大舞台でメダルをとってくれたのだ。

 加代ちゃんは、オリンピックには、過去3大会連続で長距離種目で日本代表に選出されている。

 しかし、これまで4度出場したマラソンレースでは、一度も会心のレースをしたことがない。陸上の長距離種目とマラソンとでは、全く走りが違うらしいのだ。


 今日のテレビ放送で、加代ちゃんの初マラソン時の状況が紹介されていた。
 その時、加代ちゃんは、30km地点を過ぎた辺りから、スタミナ切れを起こして失速し、19位と惨敗した。
 レースの最終盤は、こけて立ち上がり、フラフラで走り、またこけて立ち上がり、フラフラで走り、といった有様で、計4度も転倒しているのだ。
 それでも、驚くことに、加代ちゃんは、めげずに、微笑みすら浮かべて頑張っているのだ。

 加代ちゃんが走った過去4度のマラソンレースの成績は、惨敗が2回で、残りの2回も成功とは言えない。

 そして、今日、津軽のひまわり娘、加代ちゃんは、大舞台で銅メダルを獲得した。
銅メダル、それは世界の銅メダルだ。陸上競技の神様は、加代ちゃんの頑張りにご褒美を下さった。

 加代ちゃんは、失敗しても、そこで諦めないで、また挑み、失敗しても、そこで諦めないで、また挑み、を繰り返しつつも、最後に成功する。

 関西人の経営の神様、松下幸之助さんの経営哲学を、関西は京都のワコールで精進を続ける福士加代子さんが実践してくれたようなものだ。


 福士加代子さんのこれまでを振り返れば、継続は力であり、成功するまで続けるのも才能、どんなときでも明るいのも才能、だと実感する。

 


 そこで、一句。

 メダルとり
 ひまわり娘
 いい笑顔

 皆さん、加代ちゃんへの応援ありがとうございました。



 
 私のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  
 人気ブログランキングへの応援よろしくお願いします。 

 よろしければ、↓をクリックして下さると励みになります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

3人とも頑張りましたね(^^♪

neneさん

おはようございます〜
おめでとうございます(*^^)v

私も昨夜しっかり観ていました。
福士選手はスタートから先頭集団についていましたね(^^♪
35キロ過ぎに4位から3位に上がった時は私も興奮して思わず「頑張れ」と声出しました(笑)

私は今年大阪城で目の前で見た姿とかぶりました。
本当に感動しました。

そして、木崎選手、野口選手も頑張りましたね(*^^)v

2013/08/11 09:03:04

おはようございます

さん

リアルタイムで視ていました。福士さんの銅メダルに感動しました。このままオリンピックまで行ッ手欲しいですね。
日本人にとって福士さんの3位、木崎さんの4位は、日本女子マラソン界にとって素晴らしい快挙です。野口さんもよく故障を克服しよく頑張ったと思います。

2013/08/11 08:37:53

継続は!

良香さん

福士加代子さん 銅メダル獲得おめでとうございます。
昨日TVで見ていて福士さんがゴールされた瞬間、wasaoさんの事が脳裏を過りました。
”今頃TVの前で、大喜びなさっていらっしゃるだろうなあ〜!”っと!

『継続は力なり』まさしくその通りですね!

2013/08/11 06:19:47

PR





上部へ