メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳339ページ目 夏祭りで暑気払い               

2013年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暑中お見舞い申し上げます。

日本列島は、暑い、熱いお祭りの夏が始まりました。
連日のように、各地の珍しい特色をもった祭りがTVニュースで放映
されている。どちらの祭りも興味深く、行って見たい衝動にかられる。

規模は小さいが、勤務地の立川市民のお祭り、「立川よいと祭り」が
開催され仕事帰りに祭り気分を味わった。

「立川をよりよきふるさとへ」をテーマに市民相互のふれあいと交流を
深め、郷土意識を高めようという事で、歴史的な文化財を新しい形で
再現するといった文化的なイベントを目指して今年で25回を迎えた。

世の中の景気が上向いているとは言え、街の商店街ではまだまだ諸手
を挙げて喜こぶまでには至っていないのが現状である。
暑気払いを兼ねた祭りで大いに盛り上がり、商店も市民も元気になって、
夏を乗り切れたら良いと思う。

祭りだ 祭りだ〜

各町内会から繰り出された山車から聞こえてくる子供お囃子に合わ
せて舞を披露する踊り手の振りが可愛らしく大きな拍手が響いていた。

光と音のシンフォニーのサブタイトルにふさわしく、子供達の思いと希望
を提灯に書いてあります。宵の祭りらしい企画です。夜に見たかったなぁ

お祭りの定番金魚すくい、屋台もありましたよ
 
立川市で練習を続けている「よさこい鳴子踊り」の舞連が集合していた。
この親子は家族で踊り続けているのだろうなぁ〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ