メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

気圧かな、湿度かな? 

2013年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は終日大雨の天気であった。そのせいか体調が悪かった。
息切れがひどいし気管支がヒーホー音を立てる。横にいる人に明らかに分かる大きな音がする。
前日の草刈りの疲労もあるかなと思ったが大雨のせいだろうと思った。
午後女房が二度目の井穴刺絡に行くので運転手をかってでた。
女房の施術や先生との会話の中に参考になるヒントがあるかもという期待がある。
施術が終わってから先生が「今日は酷いね、ちょっとやりましょう」と特別サービスで刺絡をしてもらった。
二箇所やっただけでヒーホーが収まり呼吸が楽になった。
即効であるが帰宅して階段を上がると何時ものように息切れして元に戻ってしまった。
いろいろ先生に質問がしたいが、勉強不足の今の段階では愚問で診察時間の邪魔をして迷惑になる。
もう少し井穴刺絡の勉強をしてから別に時間をとってもらって先生とジックリ話がしたいし、私の体を使って色々試したいことが出てくると思う。
今朝の新聞配達もちょっときつかったが徐々にリズムが戻って体調は元に戻りそうである。
明け方に雨が上がり、今日は太陽が出て暑くなりそうだが、体調が戻るはずだ。
体調が崩れる時は気圧の関係だと思っていたが湿度の影響の方が大きいかもしれないと最近は思う。
以前、気管支の炎症を何とかしようと吸入器を使ったことがあるが、終わってしばらくすると増悪の時みたいに呼吸困難になった。
2・3どやってみて同じように呼吸困難になったので止めたことがある。
あの時も吸入した液体に問題はないはずで噴霧器で過剰な湿度である霧を吸い込んだのが原因であろう。
今日も太陽が顔を出し湿度が下がるに従って体調は良くなると思う。
気圧計を買って因果関係を調べようと思っていたけれど湿度も一緒に調べた方が良さそうである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ