メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

カラオケ 

2013年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりにカラオケに行った。
息切れするようになってからは数年前に行ったきりである。
その時は息継ぎがきちんとできなくて一曲を最後まで歌えなかった。
酷いものだとショックを受けた記憶がある。
呼吸リハビリでカラオケを薦める医者もいるが、普通に喋っても長い会話は呼吸が荒くなるから歌は当然無理だと思った。
それ以降、色々な努力をしてきたし、最近は体調がいいので一度試してみたいと思っていた。
結果は期待以上であった。
息切れせずにきちんと息継ぎができたし一曲を最後まで歌い切れた。
しかも女房と一時間半も歌ったのだ。
楽しむどころではなかったが、ちゃんとリハビリができた感じである。
一生懸命に努力しないと歌えないのだから音程も声も無茶苦茶である。
聴けたものではないが結果に満足である。
間違いなく肺活量が増えている。西野流呼吸術をやっている成果だと思う。
大声でがなるように歌わないと歌えないのだが、体力ができたからそれができるしスタミナができたんだと思う。
たまに歌うカラオケがリハビリになるとは思えないが、日頃の努力の成果を試すことはできそうである。
受付で一人でくる客はいるかと聞いたらけっこういるらしい。
一人なら恥をかいても平気である。
カラオケに来るという選択肢ができた。
走れるようになるかもしれない、帰り道にふとそんな自分の姿が頭に浮かんだ。
ニヤリ!!!(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ