メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚ロースの生姜焼定食 

2013年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

月曜日は、月に二回ある不燃ごみの収集日だったのに、曜日を間違えて出せなかった。
収集日の曜日を勘違いしていたのである。
ところが、毎日が日曜日の身分になったので、この先、この種の間違いが増えるのではないかと心配になった。
そこで、毎日の献立を記録することにした。
会社では業務週報を提出していたので、この種の作業は慣れている。
一週間単位で表に残すことで、曜日が頭に入る効果が期待できる。
そして、食べたものを記録することで、献立のバランスが良くなる筈だ。

  *****

早速、作った表と、冷蔵庫のストックを見ながら、昼餉の献立を考えた。
今まで、昼餉には登場したことのない、豚ロースの生姜焼である。
最近、一昨年の新米をようやく食べ終え、ご飯は山形産のコシヒカリだ。
副菜は納豆とトマト、そして鰯のツミレ汁を用意した。
材料費を計算したら、食堂で食べる半分以下で済んでいる。
年金生活とはいえ、色々工夫すれば、今までよりも豊かな食生活が送れるかもしれない。

   *****

写真
7月23日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、自宅でお昼を食べるのは、麺類が多かったです。
このようにできるのも、時間があればこそです。
なるべく、夜は控え目にして、その分野を昼にと思っています。

2013/07/25 04:11:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

昼から凄いご馳走ですね。

豚の生姜焼きも、とても美味しそう。

それにまた鰯のツミレ汁までついていて、本格的な昼食ですね。

2013/07/25 03:57:13

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

外食で何が腹が立つかって、値段の割りに美味しくないものを食べさせられた時です。
その点は、自分で作ると、少々不味くても我慢が出来ます。
とは云え、時間をかけて丁寧に作った料理は、平均以上の味のことが多いですね。

安くて、美味しくて、簡単をモットーに、これからも精進したいと思います。

2013/07/24 14:20:36

豊かな食生活!

秋桜さん

そうなんです。
退職して何がいいかというと時間がたっぷり。
ですから食べることには手間暇かけることが
できます。
わが家での馳走は何よりとわたしはいつも
思っています。
舌に合っていますからおいしいです^^
それと素材が安心!

知恵と工夫で豊かな食生活を
謳歌出来ますね^^

2013/07/24 11:20:30

PR







上部へ