メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

盛り蕎麦の器 

2013年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日で草むしりも三日目になった。
暑くならない内にと、朝の五時半から始め、二時間半で予定の東側通路が終わった。
このペースで行けば、ザクロの摘果や白木蓮の剪定までしても、一週間くらいで片付きそうだ。
食事の支度は、外出した土曜日の昼餉を除き、全て自分で作っている。
と云っても、退職しばかりなので、威張ることもない。
相変わらず、規則正しく食事を摂っているが、夕餉の時間は、今までよりも三十分ほど早くなり、五時半頃から始めている。

   *****

昨日の朝餉は、納豆と茄子の味噌汁で、ご飯を食べた。
昼餉は、ジャコ天おろしとトマトのおかずで、盛り蕎麦にした。
夕餉は、鯵の塩焼とイカも刺身、定番のトマトと冷奴が、ビールの肴だ。
昼餉に使った盛り蕎麦の器は、今回で二回目の登場になる。
前回、すのこを縦に置いたのは間違いで、横になるように置くのが正しいらしい。
頻繁に蕎麦屋を利用していても、細かい所は見ていなかったのである。

   *****

写真
7月22日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、箸の触りが違うかも知れませんね。
どの店も、横に使っていますので、プロの間では常識なのでしょう。
蕎麦屋へは、しょっちゅう行っているのですが、迂闊にも気が付きませんでした。

2013/07/24 08:42:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

箸の使い勝手が、違うかも知れませんね。
今度、試してみます。

100円ショップで買いました。
当初、小さいと思ったのですが、使ってみると、いい感じです。

焼き海苔は好きだし、ストックもありますが、何故だか、蕎麦には余り使いませんね。

2013/07/24 08:39:36

すのこ

喜美さん

知りませんでしたけれど
私は横に使っていました
縦はお箸に触るというか
なめらかでないみたいでしたので

2013/07/24 07:01:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すのこの件、そうなんですか。
そういえばいつも蕎麦を食べるときは、すのこが横になってますね。
きっと蕎麦を取るときに、横になってると蕎麦が滑らないで、お箸で取りやすいのかも。

ちっとも、気がつきませんでした。我が家にはすのこがないので、早速買ってきます。こうやって盛り付けすると、ほんとに美味しそうですね。
所で、のりなどは、振りかけないのですか。

2013/07/24 06:53:58

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

蕎麦好きのブルさんも、ご存知なかったですか。
この器を買ってから、蕎麦屋へ行く度に確認しました。
縦の店は、一軒もありませんでした。
店の方に訊いた訳ではありませんが、間違いないでしょう。

2013/07/23 19:09:53

美味しそうですね

ブルさん

7月22日(月)の昼餉と夕餉・・どちらも
僕の好物ですね

蕎麦のすのこの縦横・・・知らなかったな
お店で食べる時も
いつも、全然気にせずに食べていますね
今度、縦か横かみてみよう

2013/07/23 18:57:21

PR







上部へ