メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

人生は「しあわせさがし」 

2013年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 先日、坂口良子さんが歌う「幸せさがし」を聴いた。

 明るく、アップテンポな曲調で「幸せさがし 人生は幸せ幸せ 幸せさがし」と歌っている。

 まるで、若くて愛くるしい顔立ちの坂口良子さんが、私のようなシニアに向かって、人生の応援歌を歌ってくれているような気がした。

 大変残念なことに、坂口良子さんは、3月下旬にお亡くなりになられた。心よりご冥福をお祈りしたい。

 「しあわせさがし」、綺麗な日本語だ。
 
 私は、最近、生まれて初めて、川柳、俳句、短歌を作ってシニアナビで投稿している。
 俳句や川柳を作り始めるようになってから、頭の中で、自然発生的に、勝手に五七五が駆け巡り、頭のどこかで「ことば」を吟味している自分がいる。
 そして、五音や七音からなる日本語の素晴らしさや美しさを意識するようになった。

 そうした今の私の語感からして、七音からなる「しあわせさがし」は、綺麗なことばだ。

 さて、私は、これまで、ブログ「なぜ退会したの?」とブログ「突然退会、なぜ、いきなりなの?」を書いた。また、川柳「大人げない人」では、「やめようや 幼稚なことは シニアだろ」と一句詠んだ。

 よく、文章について「行間を読む」と言うが、私は、このことを意識しながら、表現したつもりだ。文章にいろいろと意味を込めたのだ。

 そして、多くの方々から、拍手を頂戴し、意見をいただいた。ありがたく、感謝している。

 今回のことで、人は十人十色であること、物事には多面性があることを学んだ。という過去形ではなしに、いろいろな意味でまだ勉強が続いていると言った方が正確だろう。 

 人間は、一人では成長できない。「気づき、考え、行動する」ことによって、その積み重ねで成長していくが、一人では、「気づき、考え」に限界がある。やはり、他の人とのふれあいによって、ひらめき、気づき、考え、ということの幅が広がっていくのだと思う。

 シニアナビは、まさに、そうしたことにふさわしい場だ。

 私は、5月20日に初めて「PCペイント画 ポトス」を描いて投稿した。私のシニアナビでの活動のすべては、そこから始まった。

 シニアナビには、パソコンで、いいアニメーションを作ったり、いい絵を描いたりしている人々がいる。この人々の素晴らしい作品の数々を拝見し、上手いなあ、と感嘆している。 

 私には、作品の上手さが分かる。小学校5年生から中学校2年生までの4年間、よく水彩画を描いた。版画も彫った。津軽は、棟方志功を生んだ土地柄だ。美術は、日本の中でも昔からかなり盛んな方に入るだろう。  

 その後、絵を描くことはなく、「PCペイント画 ポトス」は何十年ぶりかの絵だ。自分でも上手くないなあと思うが、でも、私は、いつかきっと、かの人たちのように、上手に描いてみたい。本気でそう思っている。

 結局、シニアナビは、「気づき、考え、行動する」場であり、と同時に、自分を見つめながら、自らを高めていく場でもある。

 そして、こうしたことは、まさに、人生は「しあわせさがし」を地で行くことにほかならない。

 と、思う。





 そこで、一句。

 天空に
 しあわせさがし
 立葵
  

 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952
写真俳句「しあわせさがし」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はるか37

さん

お早うございます。
私も他人から「気づかされた」ことがいくつか有りました。よい事も、悪い事も。

言葉の使い方は難しいですね。最近適切な言葉が見つからなくて困る事が多くなりました。

人は終わるまで勉強だと思っています。

2013/07/23 05:44:14

こんにちわ^^

さん

坂口良子さん、本当に残念な事ですね(+_+)
好きな女優さんでした。

川柳、俳句、短歌どれも素敵ですね。
チャレンジするチャンスがある以上、多くの
事を学びたいですね。
それはきっと、自分の引き出しになりますから・・

本当に十人十色とはよく言ったものです!
誰かと話していて10言って10伝わるって事は
少ないし・・だからこそ会話が続いて色んな
感情や事件が起きる!
すべて人と人の関係から生まれるのだと
何時も教えられます。

大事なのは、失敗した時に前に出るか出ないか!が
その人の生き様、良い時は前に出やすいけれど
ダメな時、引っ込みたい時どうするか!

すべて常識で割り切れる訳がないし、
生きていく上では常に理性と本能の
せめぎあいですね。

2013/07/22 14:42:32

おはようございます

さつきさん

坂口良子さんは素敵な結婚されて竜馬が襲った様に
この世から去ってしまいました。

しあわせさがし〜〜良い歌でした♪
亡くなられたのはとても残念です

写真の一句
素敵な一句

俳句は上手く良く出来ていますね”

2013/07/22 10:50:20

しあわせさがし〜〜♪

みのりさん

wasaoさん

坂口良子 さんはもう
亡くなりましたね!

素敵な歌のようですね〜〜♪

俳句素敵です。〜〜♪

2013/07/22 10:07:51

PR







上部へ