メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

突然退会、なぜ、いきなりなの? 

2013年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 突然退会、なぜ、いきなりなの?

 ここ3週間ほどの間に、シニアナビを突然退会した人が、私が知っているだけで5人いる。

 私は、シニアナビで活動を始めたのが5月下旬であり、2か月弱しか経っていないため、この5人のことは、ほとんど知らない。上手いなあ、と思う投稿作品に拍手をするぐらいのものだった。

 突然退会した人が5人と書いたが、文字通り、なんの予告みたいなこともなく突然退会した人は4人であり、もう1人は、その人のプロフィール欄に退会の予告ないしは経緯を記載していた。
 
 このもう1人のことを知ったのは、偶然である。ギャラリーへの私の投稿に拍手をしてくれたことから、どういう人だろうと思い、プロフィール欄を拝見しに行った。

 そうしたら、その人のプロフィール欄に退会の予告ないしは経緯が記載されているのを知った。なぜ、そうした記載があるのだろうと思い、その人のブログ記事を全部読んでみた。その人のブログ記事の中には、その人以外の人に係る部分の記載もあることから、関連すると思われるブログ記事も全部読んだ。

 その人が指摘していることや考え方が正しいのかどうか、適切なのかどうか、それは分からない。それらをを判断するための材料というか根拠というか、そうしたものが提示されていないから、分からないと言わざるを得ない。

 そういう意味では分からないけれど、関連すると思われる事象なり、関係する人々の主張なり論拠なりを把握し、吟味すれば、それなりの心証は形成することはできる。物事には、文脈というものがあるからだ。

 このもう1人の退会と他の4人の突然退会に関連性はあるのか。4人すべての退会と関連性があるとは言えないだろうが、一部には関連性がある可能性はあるだろう。

 しかし、なぜ、いきなり突然退会するのだろう。

 4人のうちの1人は、突然退会の直前までギャラリーに投稿していた。それも、私の投稿の一つ手前だ。投稿すれば、拍手を貰うのが嬉しい。そのとき、両者に対する拍手の数が拮抗していた。その推移を見るのもおもしろい。で、しばらく経ってから、確認してみたところ、その人の投稿は、消えていたのだ。

 なんの予告も前触れもなく、なぜ、いきなり突然退会するのか。仮に、いやがらせとかを受けたのなら、ブロック機能というものがあるだろう。まあ、今回の突然退会の4人の場合、そういうブロック機能を働かせたのかどうかは、分からないが。

 シニアナビに入会するのも、退会するのも、個人の自由だし、勝手だ。

 自由だし、勝手だ。が、元々見ず知らずの人間同士が、多少なりとも、否、中には突然退会によって落ち込んでしまうほどに、交流し合ったんでしょう?
 
 だったら、事前にみんなに一言あったっていいんじゃないの。

 それとも、そうした一言も言えないほど、切迫していた、ってことなのかな?
 
 そんなわけがないでしょう、と考えたくもなる。突然退会の直前まで無口ならいざ知らず、人並みに、あるいはそれ以上に能弁な人々がですよ。だから、何かがあったんだろうな。

 いずれにしても、一体何があったのかも含め、ここいら辺の事情を知っている人がいたら、教えてほしいもんだ。

 知ってどうするの。

 知ってどうかする何物もないが、シニアナビでの交流を楽しいものにしていくうえでの参考にはなるだろう。

 まあ、今回の4人の突然退会が突然退会という形でなしに、事前に一言あったなら、ああそうなの、と終わっていただろう。

 それが、揃いも揃って、4人とも、いきなりの突然退会だ。

 なぜ、って疑問に思わない方がどうかしている。それとも、こんな突然退会ってのは、シニアナビでは別段珍しいことでないということなんだろうか?

 いずれにしても、なんかおかしい。なぜ?

 と、私は思う。


 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
http://blog.with2.net/link.php?1535281

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

色んな人が・・・

さん

突然消えた人は、ほぼ強制退会だと思います。
それにしても、足を引っ張る人、煽る人、色んな人を見るにつけ、ギャラリーの川柳のような気持ちになります。
私の素敵な友人の多くはネットからの交流です。
楽しい交流をしたいものですね。

退会された方、名前を変えて入っていらっしゃいますよ。

2013/07/18 17:04:06

始めまして

夏の葉さん

始めまして。

自主退会、強制退会、事情はそれぞれ、さまざまなんでしょうけど、
多少なりとも交流のあった方の名が突然消えてしまうのは、やっぱり寂しいものがありますね。

ただ、シニアナビに限らず、そのSNSでも、自主退会の場合、あらかじめご挨拶をなさる方より、突然、いなくなる方が多いような気がしています。

(強制退会はシニアナビではごく最近もうけられたシステムなので、どういう手順でそうなるのか、分かりませんけど)。

こういうサイトでは入会があれば退会もある、仕方ないのかもしれませんけど、
交流のあるなしにかかわらず、「仲間」という気持ちがありますので、寂しい気がしますね〜。

2013/07/18 13:14:31

こんにちは〜

おかちゃんさん

このブログ記事を拝読して若しやと思い、私の投稿写真に拍手をいただいた方のHNをチェックしたところ、確かに退会された方が何名かおられますね。それも極最近まで毎日のようにギャラリーに写真を投稿しておられた方が。

退会にあたりそれを予告するもしないも各自の自由ですが、交流のあったメンバーに対し一言くらいの挨拶は欲しいところですね。無言の退会は寂しいです。

私はシニア・ナビに入会して丁度2年になります。
その間に多くの方が退会されましたが殆んどの方が突然いきなり退会で、別に珍しい事ではありまん。

2013/07/18 13:02:31

PR





上部へ