メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

もう治った? 

2013年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週で漢方薬の在庫がなくなりました。この機会に四ヶ月続けた漢方薬をやめ様子を見ることにした。
これで毎朝コトコト薬草を煎じる手間が省け、薬を一切飲まない生活に戻りました。
昨日から体調が少し悪く息切れが早いが、連日続いた猛暑日が一服し、スッキリしない天気になったせいか漢方薬を飲まなくなったせいかよく分からない。
不調というのは、体の中から体調が崩れる不調と、外からの影響で乱れる不調の二つがありそうだ。
最近の私は、前者の不調がほとんどない。
最近は、外から乱された体調を元気な体力で持ちこたえている感じである。
だから、そのうち治るだろうと楽観しているから女房も平気で実家へ泊まり込みで帰る。

数日前にナンジャモンジャさんという方のブログを知り、丁寧に最初から読ませて頂いた。
3年前に乳癌と診断され、乳房全摘の手術を実施日直前にキャンセルし、流れに載せられたまま手術台に乗るのではなく、自分で調べ自分で納得できる生き方を全うするための努力の記録である。その前向きな生き方がとても共感できて引き込まれて読んだ。
私も似たような性格で、いろいろ調べてきたので共通する情報もあれば私の知らない新鮮な情報もありとても楽しい日々であった。
私のCOPDの参考になる手がかりを求め、芋づる式に調べていくとネットの中の膨大な情報の海の中に、見えてくるものがある。
そんな情報を必然の出会いとして捉えていくと楽しくて時間を忘れて熱中する。

最近私は女房に「俺はもう治った」といっている(笑)
本気でそう思っているが、この世は時間と空間という厄介なものがあってそこにたどり着くまでに手間暇かかる。
ただそれだけのことだ。
この世は一本道じゃない、あちこち見学しながら知恵をつけ楽しみながらそこへ辿り着くことになる。
自分のすべてを大きな自然に任せ切ればいいのである。
最近はそんな心境です。
5月に呼吸器科で処方された薬をやめた(数日飲んだだけだが)
6月に血圧降下剤をやめた、これは二ヶ月飲んだ
そして先週漢方薬をやめた
いったんリセットして最初からやり直しである。
あと20年、迷惑かけずに楽しく生きたい。
当面は体脂肪でも減らすことに専念します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ