メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

世界で一つだけの花 IN 中国 

2011年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは、今日は久しぶりのお休み上海から岩野です。昨日は、新入社員研修3日目でした。はじめて、上海に来て、直ぐに研修。少々疲れが出る時期です。昨日は、物の指し示し、受け渡し、お客様と通路ですれ違う場合の動きをしました。その後は、中国ではあまりやられていない、グループセッション。ところが、こちらのグループセッションは、思ったよりも、かなりの盛り上がりを見せました〜。これまで、研修した内容も、きちんと理解していることも確認にもなり、私にとっても非常に価値がある内容に。お客様に喜んでもらえるサービスとは?のお題では、「お客様がいらしたときに、私たちの心からの笑顔でお迎えする。そして、太陽が当たっているような、暖かい気持ちになってもらう・・・。などなど。」彼ら、彼女らが、色々と考えて4グループ全て、素晴らしい発表をしてくれました。今までお世話になった両親へは?という問題では、「自分がしっかり働いて、頂いたお給料を両親へあげたい。」とか、「自分が苦しい時は、我慢して言わない。親に心配をかけないようにする。」とか・・・。とにかく、涙がほろっと出そうな内容の発表が殆どでした。これを、親御さんが聞いていらしたら、きっと涙が出るでしょう。で、お題の件。第1日目の研修の際、みんなが私に歌をプレゼントしてくれました。そして、私も歌のプレゼントを・・・。と考え、ずっと何にしようか?考えていました。そうだ・・・。SMAPの「世界に一つだけの花」にしよう!ということで、日本語の歌詞にピンインに近いフリガナを付けたものを作成。中国ではONLY ONE という歌で、中国人歌手が歌っています。メロディーが一緒ですが、歌詞の内容が違うんです。ま、日本語で覚えてもらおうか〜。なんて思っていたら・・・。亮ちゃんが、「SMAPが中国語で歌っているのがありますよ〜。 しかも、そのままの翻訳だから、最高です。 最近、中国で大ブレークです。 出たばかりですよ!」ここまではOK。 その後、亮ちゃん。「岩野さん、それを知っててこの歌を選んだ と思ってました。 意外と、新しいもの知っているんだ〜って思った けど、違ったんだ〜〜ガハハ・・・。」 私「(-""-;)」 ま、教えてもらったことに感謝。そして、研修の最後に、受講生へプロジェクターで流してあげたら・・・。「フリーズ 」ネットの調子か?パソコンのせいかは、わかりませんが・・。ま、1番はしっかり聞いていただけましたので、次回へ持ち越し〜。研修が終わる10日目くらいには、みんな歌えるようになるカナ〜?楽しみが、また増えました〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ