メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

冬瓜(とうがん) 

2010年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日も朝から気温が上がる。庭に2苗植えた冬瓜の苗に


それぞれ1つずつ実が付いた。





そのうちの1つがかなり大きくなったので、収穫することに


した。ただ、苗を植えただけで、その後放ったらかしだった

が、庭木につるが絡んで上に伸び、その途中に実が

ぶら下がっている。収穫して、測ってみたら4,8キロあっ
た。よくそんな重たい実が落ちずにいたものだと感心した。











(4,8kg冬瓜は空中にぶら下がっていた。)











(50cm位。上は家内の携帯です。)





私は、上海留学時代、火鍋の具材で冬瓜が好きになって、


火鍋を食べる時は必ず注文した。冬は体が温まる。





収穫している時に、冬瓜と言うのに何故真夏に獲れる


のかと不思議に思った。それでネットで調べてみたら、


冬瓜は皮が厚く、そのため保存に優れ、夏に収穫した

ものが冬まで美味しさを失わずに食べれるから冬瓜と

言うのだそうだ。





納得。


さて、今夜はどんな料理になって、食卓にあがるのだろう。










]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ