メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

盂蘭盆施食会(施餓鬼) 

2013年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、盂蘭盆施食会で横浜の菩提寺に参詣した。
施食会は、春と秋の彼岸を含め、十二回目の参列だから、勝手は解っている。
最初に墓へ花を供え、午前十一時から寺が用意した精進料理の弁当を頂く。
午後一時から法話、午後二時から法要、午後三時から塔婆を受取り墓参りとなる。
梅雨明け初日で夏本番の暑さでも、本堂は風が通り凌ぎ易かった。
ところが、墓の花は暑さで、すっかりうなだれていた。

   *****

今回の写真は、スマホのカメラで撮ったものである。
出来はともかく、撮影条件が悪い割には、先ず先ずの色が出ていた。
ところが、‘あらきそば’の写真は、露出過剰なのか、色が抜けていた。
今回も同じ状態だったので、色々いじったら、原因が判明した。
知らぬ間に、露出を最高にしてしまっていたのだ。
使い慣れて来ているとはいえ、未だに試行錯誤を繰り返している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、さほど信仰心に篤いわけではありません。
盆と彼岸の法要を欠かさないのは、子供や孫に対する躾の気持が少なからずあります。

スマホを使いこなしてはいませんよ。
それでも、少しずつ、出来ることは増えています。

2013/07/08 12:54:19

こんにちは〜

さつきさん

吾喰楽さんはちゃんと行事には参加されて見習う所です。
盂蘭盆施食会に横浜に参詣でしたね”

写真はスマホですか。
奇麗に撮れています〜〜ねぇ。

写真はお勤めの様子、御立派な菩提寺ですね。

スマホはさすが吾喰楽さん慣れて上手く使いこなしていますね。

お疲れ様でした。

2013/07/08 11:36:03

PR





上部へ