メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お酒の効用 

2013年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


土曜日。

そう言えば、多摩川台公園の紫陽花はどうなったかなと
気になって、午前中散歩に行く。
前に来た時は、満開と言うには早過ぎたが、
今日行ってみると、既に見頃を過ぎてしまっていた。
タイミング良く見頃の花を観賞することは難しいものだ。






(多摩川台公園の紫陽花)






午後から、高田馬場の中国語自由会話サロンに行く。
出席者は先週香港に旅行に行ったAさん、B子さん、
C子さんに、大学に勤務するDさん、久し振りに顔を
出した自動車会社に勤めるEさんに私の6人だった。
全員、飲んで帰る仲間だ。


前半は新婚の先生。
我々の香港旅行の話になる。


後半は私が苦手な先生。
何故か聞き取りづらい。
話が自分が専攻する経営学の話になった。
早く終わらないかなと時計ばかり見る。


やっと終わって、「石庫門」に全員で移動。
ここでも香港旅行の話で盛り上がる。
いつものように料理を次々にとって、最初生ビール、
2杯目からは黒ホッピーを飲む。





(焼餃子40個)



(空心菜炒め)




(揚げ落花生と棒々鶏)





(回鍋肉:ホイコーロー)




(肉団子の黒酢炒め)






(麻辣湯の中で鳥1羽を丸ごと煮込んだ料理)

(必ず注文する辣子鶏)




そのうち、さっきの新婚の先生がテイクアウトの料理を
買いに来たので、我々の席に加わって貰う。
華奢な体つきだが、生ビール2杯飲んでも、顔色が
変らない。
何とC子さんと住所が近い事が判明。
2人は手を取り合って喜びあっていた。


それにしても、香港で4日間飲み続け、月曜・火曜と出
勤し、帰り一人で飲み、水曜は50年来の友人と
門前仲町で飲み、木曜日出勤してその帰り一人酒、昨日
は3人でイタリア料理で一杯飲み、充実した酒の日々だ。


まあ、体に気をつけなければいけないことは当然だが、
お酒が飲めるお陰、お酒が好きなお陰で、多くの友人や
今日のように若い友人たちとも交わることが出来る。
幸せな事だと思うし、お酒の効用でもある。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ