メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

香港旅行(最終日) 

2013年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


香港旅行の最終日だ。
今日はゆっくり8時半の集合。


また、例の飲茶の店で朝食。
ピータン粥3碗をとって、点心類を6品ほど注文。
本当に良い店に出会った。



(水晶海老餃子など)



(ジャンボシュウマイ)



(大根餅)



ホテルに戻り、今日は旅行社の人が11時20分
に迎えに来ると言うので、それまでの間、最後の
観光だ。


タクシーで近くの「黄大仙廟」という香港で最も有名な
道教の寺院に行く。
まだ10時前というのに大勢の参拝客と観光客で
境内は混み合っている。



(黄大仙廟の石坊)





(本堂の前はお線香を持った参拝客で一杯)




(本堂の側面)



見学を終わって、地下鉄の駅でチャージしたオクトパス
カードの返金手続きをする。70香港ドルほど戻った。
バスに乗る際など本当に便利なカードだった。


タクシーで再びホテルに戻り、迎えの旅行社のバスを
待つ。


香港国際空港には12時過ぎに到着。
出国手続きを済ませ、驚くほどの広さのフードコートで
昼食とする。まとまった席が取れないほど混み合っている。


昨日昼食を食べたファミレスが出店していて、私は蒸し鶏

の定食を注文。勿論、青島ビールを飲むことは忘れない。





(空港内のフードコート)





(私の注文した蒸し鶏の定食)


香港国際空港は搭乗口が100近くもある巨大な空港だ。
49番ゲートまで歩く距離が半端じゃない。



(49番ゲート前)


キャセイパシフィック航空500便に搭乗すると最初、
機器にトラブルがあって一旦引き返すとアナンスがあった。
が、間もなくトラブルが解決したというアナンスがあり、ほっとした。



(CX500便)



機内食の際には、赤ワインを2杯いただく。



(機内食はカレーライス)



成田には8時30分到着。
入国手続きを済ませ、京成スカイライナーのチケットを
買い、お酒を持ち込んで車内で打ち上げをしようと
思っていたが、肝心のお酒が時間が9時をかなり過ぎ
ていたせいかどこにも売っていない。



(成田スカイライナーはがらがら)


この4日間、台風が来ていたにも拘らず、たった5分間
雨に見舞われただけで、大変恵まれた旅行だったが、
最後にビールを飲めなかったのが、唯一心残りだった。


11時過ぎ家に帰り、冷蔵庫を開け、立て続けに缶ビールを
2本飲んだ。その美味かったこと。


さあ、明日は仕事だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ