メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋刀魚の開き 

2013年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

秋刀魚と鯵の開き、鰯の丸干し、塩鮭は、子供の頃に良く食べた魚である。
中でも、秋刀魚の開きは、一番の好物だった。
一般家庭に冷蔵庫がない時代だったから、最近のものより塩辛かったと記憶している。
今でも秋刀魚の開きは好きだが、食べる機会が少なく、ブログには初登場の筈だ。
スーパーに一枚入りのパックがあったので買ってきた。
換気扇を使っても台所が煙だらけになるほど、脂の乗りが良くて美味しかった。

   *****

早いもので、今日で六月も終わり、明日からは今年の後半に入る。
営業の引継ぎは二十一日で済ませ、経理の方も実質的な月末だった一昨日に一応は終わった。
退職日の七月二十日まで、出勤日の半数強を有給休暇にした。
今、予定管理はスマホのカレンダーを利用している。
予定表を見ると、お盆があることもあり、休暇の殆どが埋まっている。
これから三週間、ブログの投稿はスマホの出番が多くなり、諸々の対応が遅れるかも知れないが、ご容赦願いたい。

   *****

写真
6月28日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

奈良は海がないのですね。
吾喰楽は東京生まれなので、海はあります。
でも、一般家庭には冷蔵庫がない時代ですから、干物は日常的に食べていました。
今は便利な世の中ですね。

2013/07/01 11:14:35

さんま美味しい

まこさん

奈良はさんまと言うと、開きのイメージです。
海がないので、昔から保存できる開きの方がメインだったのでしょうか?

今でも家族は開きの方が好きですが、私は生さんまに生姜が好きですね。
もっとも、魚はみんな好きですが。

2013/07/01 09:48:29

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚の開きを食べるは、久し振りのせいか美味しかったです。
開きなのに、煙だらけになりました。

明日から3週間、大忙しです。
スマホが大活躍すると思います。
拙いブログですが、お暇なときに、ご覧下さい。

2013/06/30 12:45:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんは、ご実家の商売柄、秋刀魚の開きを食べなくても済みますよね。
羨ましい環境です。

魚の内臓は、病気によっては食べられません。
何れにしても、美味しいからといって、むやみに食べずに、程々が良いのでしょう。

2013/06/30 12:39:50

☆彡さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

電話、メール、シニア・ナビ、写真、スケジュールの順に、少しずつ覚えています。
でも、解らないことばかりですよ。

7月20日までは、結構、予定が詰まっています。
寂しくなるのは、21日以降かも知れません。

2013/06/30 12:34:19

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん
旨い具合に焦げていますね。
焼く時の音とか箸を入れた時の感触とか想像できて
食欲をそそります。
退職までカウントダウンに入ったようですね。
明日は我が身、またブログで聞かせて下さい。

2013/06/30 09:40:04

さんまの干物

喜美さん

私干物食べたことありませんでした
さんまは身を三枚にしてお酢か
丸ごとの塩焼きでしか知りませんでした 焼くのは脂が凄いですね
腸も好きでしたけれど今は
内臓は悪いとか(知りません)
お酢の棒寿司もおいしいです

2013/06/30 09:13:26

おはようございます。

さん

スマホは、大分使いこなされているようですね。
私もスケジュールは、スマホで管理しています。
勿論、ナビを見るのも、メール、ギャラリー、辞書、検索・・・。
今では、唯一の親友です。
もうじき退職されるのですね。
私も、今は勤めていますが退職となると胸につまるものがあります。

頑張って下さいね。

2013/06/30 08:38:22

PR







上部へ