メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

不気味なスターブ教会 

2013年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ゴルの街を後にして、ソグネフィヨルドに向かってバスが出発

はじめは緑のなだらかな山の中を走る。




















だんだんと緑が見えなくなり、荒涼とした雪山が見え始める。























雪山が多くなる。
雪が解け始めた山、この雪解け水がどんどんと流れて洪水を引き起こしている。

この山のハイウェーもやっと開通したところ
ベテラン運転手でないと不安なところ

















サマーハウスがいっぱい
雪が消えると休暇はここで過ごす人でいっぱいになるそうだ。

マウンティンバイクが盛んで、レンタルバイク店があったが開店はまだまだの様子
こんな眺めがしばらく続く。

















だんだんと雪がなくなり山を下る。
激しく流れる雪解け水























氷河に削られたV字谷







































やがて、1時間30分でボルグンドのスターブ教会に着く。

真っ黒で不気味な感じの教会
中世1180年に建てられたノルウェー最古の木造の教会
バイキングとキリスト教の融合の教会
魔よけの龍の顔の飾りが特徴、これはバイキングの名残り

昔はノルェーに1000近くあったのが、現存は28と少なくなっている。
初期のは、地面に柱や壁を直接打ち付けていたので壊れてしまったり
宗教戦争でプロテスタントに壊されてしまったのが原因で少なくなった。





















中は有料
入り口で女の子が立って入場料を取っていた。
かなり高くて、誰も入ろうとしない
ワタシも周りから覗き込んで終わった。


















必ず、周りに石垣があってお墓がある。

今も地域の人のミサが行われている。























入り口は西にあり
板で作られた龍の鱗が張られている。




































横に今の教会があった。































































教会のそばにあった小屋

屋根に芝生を植えている。
これは、温度を一定にするためらしく
冬は暖かく、夏は涼しい

この地方に多く見られた。

















近くの風景










































さて、ここからいよいよソグエフィヨルドを横切るフォドネス港へと行く。

そして、カーフェリーで約10分、アンヘル港へ

ソグネフィヨルド地区のホテルへと続く

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ