メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉ジャガ 

2013年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

通常は副菜扱いの肉ジャガが、今回は主菜の席に鎮座している。
極力、出来合いの惣菜を買わないようにしているが、この肉ジャガは例外である。
生魚の切り身か干物を買いに行ったら、お気に入りの肉ジャガの特売日だったので、見逃すことができなかったのだ。
副菜は、鶏ムネ肉と今が旬の茄子とタマネギを炒めて、オイスターソース味にした。
亡妻の闘病生活中に作ったことがあるが、間違えて豆板醤を入れてしまった思い出がある。
ピリ辛だったが、「美味しい」と云ってくれたので、「間違えた」とは云わなかった。

   *****

話は変わるが、今朝、青紫蘇を食い荒らした犯人が判明した。
茎は太くてなったので固くて歯が立たなかったのか、何枚も葉が付け根から食い切られていたのだ。
直ぐに引き抜いて探したら、中型サイズの夜盗虫が見付かった。
数日前、土の中を丁寧に探したのに見付からなかったのは、根の中に隠れていたのかも知れない。
数枚の葉が切られているが、天辺が健在の最後の一株を抜き、移植には遅いかも知れないが、植え替えてみた。
これが駄目なら全滅だが、今まで何日も青紫蘇を楽しんだので、今年は諦めることにする。

   *****

写真
6月26日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このジャガイモ、崩れる直前なんですよ。
吾喰楽には、真似できません。
そして、タマネギが、トロトロに煮えています。
これだけで、6種類の食材を使っているのも、気に入っています。

料理の思い出は、たくさんあります。
恋愛時代に大手町で食べた、石狩鍋もその一品です。

2013/06/28 17:17:16

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんは、失礼ながら、お年に似合わず、色々と挑戦なさるので、敬服します。
塩と酢だけの味は、想像できません。
美味しいのでしょうね〜

梅と砂糖が同量だと、吾喰楽が作ったジャムよりも甘いです。
味噌も、塩加減は色々ですが、肉には甘いかも知れませんね。

2013/06/28 17:12:33

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻が逝って、間もなく丸4年が経ちます。
ですから、しんみりすることは殆どありません。
でも、オイスターソースを使うたびに、この失敗は思い出します。
不味いとは余り云いませんが、お世辞も云わない人でした。
だから、本当に美味しかったのだと思います。

2013/06/28 17:04:46

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉ジャガは、お袋の味の一品ですね。
大家族でも簡単に作れるのが良いです。
反面、一人暮らしには、作りすぎる恐れがあります。

野菜は、意識して多く食べるようにしています。

2013/06/28 16:58:37

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この店の肉ジャガは、本当に美味しいです。
そして、いつも同じ味なのが素晴らしい。
多分、同じ人が店の厨房で作っているのでしょう。

ご心配頂き恐縮です。
最近はビールが多いです。

2013/06/28 16:55:03

肉ジャガ

さん

吾喰楽さん、こんにちは

ジャガイモが大きくて、とっても美味しそうです。
煮崩れしないでこの大きさに作るのは難しいですね。

出来合いでも手が掛かっていて、一人にはお手頃ですね。
私も近くにあったら、買いに行きたいくらいです。

私も同じですが、料理一つにも思い出が詰まっていて、いつまでも忘れる事も無く、蘇ります。

2013/06/28 16:28:51

変わり肉じゃが

喜美さん

テレビで見ました お料理の先生の名前は見ませんでしたけれどその先生良く出ています 家は塩と酢しか調味料置かないと言っていました 私は本気にしませんけれど 肉じゃがを炒めも茹でもせず人参ジャガイモ玉ねぎ 肉は湯通ししてから水と塩を入れて煮るの
テレビで食べた人が美味しいと言っていましたから直ぐ私も作りました
其れが又おいしいの 人参ってこんなに甘いの? 驚き ジャガイモの美味しさ 驚きました 残りは次の日つぶしてサラダにしました

梅味噌は甘すぎました分量は青梅も味噌も砂糖も同量と書いてありましたけれどナスを和えたり こんにゃくにつけては良いでしょうけれど 肉には甘すぎでした味噌を加えておきました

2013/06/28 14:07:10

切ない思い出の一品ですね。

きらりさん

美味しいといってくれた奥様

何と言っても吾喰楽さんの献身的な

愛情こもったお料理に心から感謝されてたと

ご察し致します。ピリ辛で美味しかったんだと思い

ます。お料理のセンス抜群ね♪

2013/06/28 13:40:17

ヘルシー

まこさん

肉じゃがは私も好きで、昨日作りました。
今はなすびやトマト・ピーマンが美味しくて、食卓をにぎわせてくれます。

吾喰楽さんお料理は、いつも野菜中心で健康的ですね

2013/06/28 12:25:36

気のせい?・・・。

さん

大きなじゃがいもがとても美味しそうですね。
煮崩れ寸前で出来上がるのは最高の出来栄えです。
肉じゃが好きには素通り出来ませんね。
でも何か足りないような・・・。
気のせい?(笑)・・・。

2013/06/28 11:52:33

PR







上部へ