メニュー

心 どまり

くちなしの白い花 

2013年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 庭では、白い色の花々が今を盛りに、咲き競っています。
『南天・沙羅・紫陽花・夾竹桃』そして『くちなし』間もなく『カラー』も咲き出します。
咲き終わりましたが、『白木蓮や花水木』も白い花でした。

 白い花に何故か魅かれ、いつの間にかパステル系の花の庭に、白い花が大半を占める様になったのは、いつの頃からだったでしょう!

 くちなしの一重咲きの実は、きんとんなどの着色に使用され、熟しても実が開かない事から『口無し』の意味が名前の由来になっているそうです。
八重咲は品種改良されたもので、実を付けません。

 アメリカやイギリスでは、男性から女性に贈るスタンダードな花が『くちなしの花』だそうです。

 因みに、ビリー・ホリデイもくちなしの花がお好きでしたね!『When You're Smiling 』のパッケージも、くちなしの花を髪に飾った彼女のフォトでした。
あくまでも私の想像ですが、薬と酒に溺れていた彼女が憧れ戻りたかったのは、純真無垢な『白』の彼女だったのかもしれません。

 『くちなしの花』を見ていると、渡哲也さんの照れた歌声が思い出されます。二十歳の頃でした。
はにかんだ様なシャイな微笑みに、心をときめかせていたのは・・・。

 懐かしくなり、『Uta-Net』で動画を再生して聞いて見ました。裕次郎さんとお二人で仲睦まじく『くちなしの花』を歌っていらしたり、勿論ソロも・・・。
今聞いても胸がキュンとなり、心が震えます。


        くちなしの花
                 作詞:水木かおる
                 作曲:遠藤実

       いまでは指輪も まわるほど  
       やせてやつれた おまえのうわさ 
       くちなしの花の 花のかおりが
       旅路の果てまで ついてくる  
       くちなしの白い花
       おまえのような 花だった

       わがままいっては 困らせた
       子供みたいな あの日のおまえ
       くちなしの雨の 雨の別れが
       今でも心を しめつける
       くちなしの白い花
       おまえのような 花だった

       小さな幸せ それさえも
       捨ててしまった 自分の手から
       くちなしの花を 花を見るたび
       淋しい笑顔が また浮かぶ
       くちなしの白い花
       おまえのような 花だった       


 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

くちなしの花〜〜♪

みのりさん

良香さん

くちなしの花
素敵な香りで大好きです。〜〜♪

我が庭にも今つぎつぎに咲いてきました。〜〜♪

2013/06/26 10:45:37

売れなかった裏面です。

さん

裕次郎の歌の一節です。

君の涙を〜見るのが辛い〜
それさぇ〜出来〜〜ない恋い〜なぁ〜の〜に〜
風〜に吹かれる〜黒髪〜ぃまでぇ〜が〜
それを見てると愛おしぃくて〜〜
今日ぉ〜も言えぇないぃ〜さようならが〜〜

2013/06/25 22:36:23

ありがとうございます。

良香さん

手入れが行き届かず、お恥ずかしい庭です。
只雑然と色々植えてはありますが・・・。

言い訳になりますが、蚊が多く殺虫剤をスプレーしながらの草取りに、いささか閉口しております。

これから益々暑くなると、本当に庭の手入れは大変ですね!

2013/06/25 21:13:55

クチナシの花

さん

お庭が見たくなりました。2枚の写真も素敵です。
センスのいい 癒される お庭なんでしょうね(^^)
庭のお手入れも大変だわ〜(@_@)

2013/06/25 20:18:19

菓子折持って!

良香さん

当時の日活の俳優さんは、今で言う『イケメン』揃いでしたね!
裕次郎さんを筆頭に、赤木圭一郎さん・和田浩二さんなど格好良かったです。
ディーエイトさんは、例えるとどなた似?タイプは?

撮影シーンが、間近で見られたなんて羨ましい限りです。
『太陽にほえろ』は一話も見逃す事無く見ましたよ!
ドキドキワクワクしながらね!
懐かしいです。

2013/06/25 17:53:26

今は何を!

良香さん

仙人様へ

今は何を歌っていらっしゃるの?
お上手なのでしょうね!

この当時の歌は、殆ど歌詞を覚えていますが、
最近の歌はすぐ忘れてしまいます。
歳を取ったと言う事かしら!

2013/06/25 17:27:55

良香さんのような 花だった

さん

日活映画は良く観ました家から10分位で日活映画館
今は伊勢丹斜前のまるい店がある処です。

ヤクザ者が似合った渡哲也。
馬鹿になり切れない生一本の役柄、
可愛い顔してましたね。

太陽にほえろの撮影ロケ現場では家の前での乱闘
シーン菓子折持って挨拶に来ましたよ。

裕次郎の第一子分が渡哲也、一番可愛がられましたね。

2013/06/25 16:01:24

くちなしの花

さん

この歌は仙人のレパートリでした。
「でした」だから今ではもう歌ってません。
WHY?
いまでは指輪もまわるから・・
うっそで〜す
もうカラオケで歌ってないいんです。
ボクが歌いだすと
皆さんがお味噌に蓋をしますから ね。
BUT この歌はぼくの声に合うんです。
 いい歌ですよね。

2013/06/25 15:56:38

PR





上部へ