メニュー

心 どまり

コマ撮り (沙羅) 

2013年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 昨日は、前夜『宿泊学習』に行っている孫が心配で、寝付かれなかったにもかかわらず、早朝に目覚めてしまいました。
カーテンを開けると、外はシトシト『粉糠(こぬか)雨』がそぼ降って・・・。

 今は春から夏へ移り行く季節ですから、こう言う雨は『粉糠雨』で『そぼ降る』と言う表現に成るのでしょうね!
秋でしたら、『霧雨(きりさめ)』になり『煙る』かしら!
日本語は、表現が豊かで風情が有りますね!

 天気予報を調べると、一日中降ったり止んだり!
それではと、五度目の沙羅の花の『コマ撮り』に挑戦しようと決めたのです。
と言いますのは、孫が体調を崩したり、緊急事態発生時には学校から連絡が来ますので、今日は家を留守に出来ないのです。
と同時に何かに没頭していれば、余計な心配もしなくて済みます。

 孫は、毎朝 6時45分に家を出ます。
その30分前には朝食を食べますが、今朝はおりませんので、家族の朝食はゆっくりです。その前に『コマ撮り』が出来そうに思われました。

 庭の『沙羅』の開花状況を見に行きますと、まだ朝の5時だと言うのに開き始めた花が多数有りました。
撮影に使えそうな蕾を一枝だけ切り、リビングの『光源(太陽光等)』に左右されない場所に活け、カメラをセットしました。

 前回の失敗を繰返さない為に、ニャンコ達はリビングから隣の部屋に移動して貰いました。
何故なら、『コマ撮り』はほんの少しでもカメラ(レンズ)が動いてしまうと、画像を重ねた時に微妙なブレが生じてしまいます。
 我が家のニャンコ達は、いつも隙あらばスリスリ・ベタベタ!二度ほど三脚にスリスリされ失敗したのです。
後二回は私のミスですが・・・。

 沙羅の『蕾』を眺めていると、何故かとても幻想的に見えて来ました。
そこで、“ピントをバッチリ強めの教材的な画像ではなく、ちょっと甘く弱めにしたら、おぼろげになり面白いかも”っと思ったのです。

 シャッターは、90秒〜120秒間隔できります。
想っていた以上に開花に手間取り、三時間程かかりましたので、最後の一時間は朝食の用意をしながらシャッターを押しました。
娘が、お掃除やお洗濯など家事をして行ってくれましたので、とても助かりました。
出勤前に、疲れないかと心配しましたが・・・

 三時間後、どうにか殆どの花びらは開きましたが、一枚だけが完全に開きません。
その後一時間ほど様子を見ていましたが、変わりがないので諦めました。

 撮影した画像は120枚にもなり、その中から露出やブレなどを確認しながら、最終的に20枚を選びました。
画像モードはマックスで撮っていますので、そのままでは使用出来ません。
画像を重ねた時に、スムーズに動くサイズに一枚一枚変更し直し、同時に編集もします。
その作業に時間を費やし、終わる頃には丁度孫の帰って来る時間になっていました。

 さぞかし疲れ、お腹を空かせて帰って来るでしょうから、孫の大好きな『鮪の中トロとサーモン』の握りを用意しました。
孫は、お寿司屋さんの握りではなく、私の作った握りが大好きなのです。『ガリ』を細かく刻み、すし飯に混ぜ込み握るのですが、疲労回復にもなりますし、食欲も増し、魚の臭みも和らぎます。

 丁度 握り終えた所で、玄関から孫の声が!

「ただいまあ〜! つかれた〜! お腹すいた〜!」

無事帰って来て、ホッと安心しました。

 『宿泊学習』での事を、事細かに話して聞かせてくれ、お寿司も瞬く間にたいらげ、彼なりに思う所が有ったのでしょう!

「ヤッパリお家っていいなあ〜!
 ばあばのご飯、美味しい〜!」

何とまあ〜 嬉しい言葉でしょう!

 落ち着いた所で、先程作成したアニメーションのタイトルを決めかねていたので、孫に見て貰い聞いてみると間髪入れずに、

「咲き誇る! ど〜お!」

決まりです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

嬉しいね

さん

お孫さんから見た 良香さんは誇れる
おバーちゃんだと思っていますよ

美味しいの言葉は嬉しいですね〜〜(^^)/

2013/06/20 23:42:35

ディーエイトさんへ

良香さん

今晩は!

コメントをありがとうございます。

お返事がコメント欄に書ききれませんので、メールにてご連絡致します。

2013/06/20 19:04:31

蕾〜開花

さん

大変なご苦労があるのですね。
それだけの価値は充分にあります。


『コマ撮り』蕾を一枝だけ切り

「水の入った花瓶でいいの」・背景は・

『光源(太陽光等)』に左右されない場所に活け、カメラをセットしました

「室内の灯り、ライト使用?」・露出が変動しない為に・

シャッターは、90秒〜120秒間隔できります。
想っていた以上に開花に手間取り、三時間程かかりましたので、最後の一時間

「時間の間隔を観るのは、時計、ストップウオッチ、キッチンタイマーでもいいの」レリーズ使用?

画像モードは「マックス」で撮っていますので、そのままでは使用出来ません。

「マックス」?

画像を重ねた時に、スムーズに動くサイズに一枚一枚変更し直し、同時に編集もします。

「サイズはそれぞれ違うのですか?」

(説明は別な機会でもいいですのでよろしくお願いします。)

2013/06/20 13:57:48

PR





上部へ