メニュー

心 どまり

独り寝 

2013年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

 ごめんなさい!艶っぽい話ではなくて孫の事です。
実は今夜、孫は初めて家を、親元を離れ友達とは一緒ですが、『独り寝』をしています。

 孫の通う小学校では、五年生になると『宿泊学習』と言う校外授業が有ります。
一泊二日の予定で、『○○青年の家』に宿泊し、オリエンテーリングやバーベキューなど、炊飯からお布団敷きまで自分達で行います。

 我が家では、五年生になった時から『宿泊学習』の日の為に色々お手伝いをして貰っていたので、そちらの心配はしておりませんが、孫は、生まれてから一度も娘と離れた事が有りません。『独り寝』は初体験です。
尚且つ、暗い所が苦手で、怖がりです。

 昨年(四年生)の旅行で行った施設には、『マジックハウス』と言う暗闇の中の通路を歩きながら展示物を見学するコースが、スケジュールに組み込まれて有りましたので、とても心配しておりました。
帰って来た孫に訪ねると、同じ班の近所の幼馴染の女の子に手を引かれ、歩いて来たそうです。
体は大きいのですが、誰に似たのか 何とまあ〜トホホです。

 就寝時間は10:00pmですので、疲れてもう寝ているでしょうが、心配すると切が有りません。

 殆どの子供達は、『独り寝』は初めてですが、例年その内の何人かは、お家が(ママが)恋しくなり、先生を手こずらせる子もいるそうです。
その様な時には、家に電話をさせて落ち着かせるそうですが・・・

 我が家には、孫からの電話は無かったので、何とかなったのでしょう!

 孫が一人いないだけで、家の中はとても静かで、お夕飯も淋しい物でした。
会話はと言うと、「ター君どうしているかしら!」とか「お夕飯ちゃんと食べられたかしら!」とか孫の事ばかり!

 我が家だけで無く、今日明日は同じように、心配して何も手が付かないお母さんやお父さん・お爺ちゃん・お婆ちゃんが大勢いらっしゃる事でしょう!

 今朝、御先祖様にお線香をあげ手を合わせた時に、孫の無事をお願いしました。
明日も長い一日に成りそうですが、少し逞しくなった孫の顔を早く見たいものです。
親バカならぬ、ばあばバカですね! 
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんわ

さん

家の娘も7月に一泊で移動教室に行きます。

うちは、保育園の時に経験済みなので、あまり不安そうな様子もなく、楽しみにしているみたいです。

今夜は心配ですね!

いつもブログに拍手ありがとうございます。

2013/06/19 21:37:01

孫ちゃん

さん

子供はいるとうるさい いないと寂しい!
心配していたより 成長をしていたのでしょうね。
良香さんの家庭が明るく賑やかな 感じが想像できます。
いい子に育って行きますよ!!

お祝いコメントありがとうございます(^^)/
これからも仲良くして下さい。

2013/06/19 18:55:42

意外と平気なものです

さん

息子は幼稚園年中ですでにお泊り会を体験しています。
流石に幼稚園児では夜に泣く子もいたようですが息子はとても楽しかったようで5年生のお泊り社会科見学はもう何日も前から荷物を出したり入れたり楽しみにしていたものです。
案ずるより産むが易しです。^^

2013/06/19 08:05:11

喜美さん

私達が考えるほど外に行くと
やるものです あとで心配したことが
馬鹿みたいと笑い話になるでしょう
10時には疲れてぐっすりでしょう
ご安心ください

2013/06/19 04:49:14

PR





上部へ