メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

え〜、本日は閉店なり 

2013年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

こんばんは。蒸し暑いですね。熱中症用心です。

今日は、対ブラジル戦の後半頃から起きだして、エクセル作業に没頭しました。現役時代並みに集中する力がまだあるんですね、やる気になれば、私にも。驚きました。

前も書いたことがあるかもしれませんが、物事を時系列で整理すると、いろいろなことが見えてきます。
特に、周辺情報が不足している場合、推理を働かせるためのベースとして、少ないデータから如何に整理された情報を引き出すかは、仕事の成否にかかわります。

現役時代は、仕事の関係でやむを得ず、エクセル作業で、事実と異なる主張を譲らない相手方の矛盾点を指摘し、ぎゃふんと言わせたことも。
人様をぎゃふんと言わせるなんて、したくはありませんでした。
最初から正直に話してくれないことに、人間のさもしさを見るようで、とてもさみしい思いをしたものです(でも、「桜田門」のような捜査関係の仕事ではありませんよ。)。

「相手をぎゃふんと・・・」などと書きましたが、長い仕事経験の中で、相手方が本当に「ぎゃふん」と言ったのを聞いたことはありません。
言うわけもないのに、よく使われるこの言葉・・・どこから出てきた表現なんでしょうか。

今回はの作業は、資料から、取りあえず「何かが読み取れる」程度の情報が整理できたことでもあり、一応終了。

夕食は、中華料理店でビールと紹興酒、餃子に焼売、牛肉料理にネギそば。

店は、父の日のため、家族連れでにぎわっていました。

聞くとはなしに聞こえてきてしまう他のテーブルの会話。

「・・・帰って来ないんだよ。それでさぁ・・・」

生粋の入間人(「いるまびと」と読みます。「入間」は川越付近の「郡」の名前。)のようです。

さて、埼玉県及びその周辺に生まれ育った方以外の皆さんにクイズを出させていただきます。

このセリフの中にある「来ない」を、川越では、どう発音するでしょうか。

回答を発表する余力もなく、私は、もうダウンです。おやすみなさい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨日は、酔ってしまいました

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

昨日は、食べて飲んで、すぐ眠くなって
しまいました。

遠州も、最近は方言をあまり使わないので
しょうか。

2013/06/17 23:08:50

方言の面白さ

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

方言研究によると、京都が都であった時代は、
新しい言葉が、同心円状に広がっていったとか。

したがって、同心円状のまったく離れた地域に
同じ古い言葉が残っていたりするそうで・・・

同じ埼玉県内でも、
「あんた、羽生だね。」
「あんた、秩父でしょ。」

分かってしまうんですね、出身地が。、

2013/06/17 23:06:04

「きない」が正解。

koyampi58さん

ひめちゃんさん、こんばんは。

正解! 早っ。

私は、母親から方言を使わないように育てられました。
その反動か、方言にものすごい関心があります。

2013/06/17 23:00:58

父の日〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

昨日は父の日でしたね〜〜♪

何かいただけたのではないですか〜♪

人をギャフンと言わせる
できたらしたくないですねよ?!

熱中症には気を付けて下さいね!

2013/06/17 12:00:39

イソイソと検索

さん

江戸っ子は「ひ」が言えず「し」になりしゃくえん(100円)東は「しがし」国語の時間で発音通り書いたという話を知人から聞きました。

関西弁、京言葉の文章は何となく好きです。

2013/06/17 11:57:29

こんばんは

さん

答えは、きない。かな?

2013/06/16 22:43:39

PR





上部へ