メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

台風3号 

2013年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4ヶ月続いた体調不良は5月をピークに終わりを告げ回復に転じたようで、今月に入ってから体調は良く、新聞配達が連日テンポ良くできている。
こんな調子が連日続くということはここ数年なかったことである。
昨年はそろそろ限界だなぁと感じたり、まだまだやれそうだと感じたりを繰り返しながら、段々無理だなぁと思う日が増えていた。
今年に入ってからは不調が続き、配達を終えて帰店すると仲間たちがもう帰ったあとで、一人でポツンと片付けをして帰宅する日ばかりになった。
昨年から今年にかけて急速に衰えていることは誰の目にも明らかで、確実に限界である。
迷惑をかけないで辞めるタイミングを探さねばならない。
ところが、今月に入ってからは快調で、毎日元気で自分でもビックリである。
以前のように仲間と変わらぬ時間に帰店でき楽しいお茶の時間を過ごしている。
三浦雄一郎さん効果ともいえるが、そんな喜びもつかの間で、今朝は起きた途端に体が重く、配達はペースダウンで息切れしながらゆっくりしかできなかった。
多分台風3号のせいで気管支が気圧に敏感に反応しているからだと思う。
明日になると多少体が慣れて少し楽になると思う。
こんな時は脈拍も早くなり、90から100を行ったり来たりする。
息切れで酸素不足になるのを血液をたくさん送って補っているかのように思える。当然血圧も高い。
最近、足首トントンを一生懸命にやっているが、一回に左右の足を500回ずつやると少し汗をかく。しかし、血圧も脈拍もそれほど上がらない。
 これをやると血流がよくなるので心臓に負担をかけることが少ないらしい。
呼吸器や心臓に負担をかけることなく運動をしているのと同じに思う。
私のCOPDは血流が最も大切だと思う。
加圧トレーニングを二年間やったがあの効果は間違いなく血流の効果だ。加圧して運動をして徐圧してドット血液を流すことの繰り返しが加圧トレーニングと言ってもいい。
しかし、これは毎日やるには費用がかかりすぎる。
私は血流を毎日よくしたかったので足首トントンをやり始めた。
このトントンは小さな発見がいろいろあって楽しい。
改善のヒントをすくい上げて役に立てると面白そうである。
まだまだCOPDには負けられない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ