メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

暑い 

2010年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日も今日も朝から茹だるような暑さだ。テレビのニュース


では、熱中症で亡くなる老人を毎日のように取り上げる。





暑いから、外へ出かけようという気力が湧いてこない。


幸いなことに、高校野球が3回戦に入り、面白くなってきた。


だから、クーラーの中で、ついつい高校野球を観入ってしまう。


昨日も、夕方になって、やっと電動自転車で買い物に出かけた。





花屋も夏枯れなのか、お盆の休暇中で客が少ないのか、


品数も少ない上に、苗など破格値で売っている。


小菊の苗が63円で売られている。これから、花の期間が


長いので5苗購入。





(左:小菊63円、右:トウガラシ20円)

そして、今日は朝10時には気温は35度をまわり、


午後1時には東京は37度を上回った。





そんな時、上海に行っているAさんが私が毎日のように


通った食堂「七里香」から電話をかけて来た。


上海も暑いらしい。食堂の老板(ラオバン・経営者)も


よろしく言っているよとのことだ。私も同じクラスで


ご一緒した九州のYさんも上海大学の夏期講習に来ている


らしく、いま二人で飲んでいるところらしい。





(私が2年間通い詰めた「七里香・チーリーシャン」)



(大勢で行った時、お酒込み一人20元位・260円位)



(一人で行った時、そらまめとピータン豆腐、サントリービール)



本当に留学生活が懐かしい。学校にはまだterazawaさんの


写真が貼ってあるとのことだ。そう言えば、この7月に帰国


した仲間達は今どうしているだろうと思って、メールを書く。





それにしても、今日は夕方になっても涼しくならないだろう。


行動しないと、運動不足になる。困ったものだ。




]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ