メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

だんだん上り調子 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

丁度、昨年の今頃増悪に見舞われた。日記を見るとかなり酷かった。
歩けなくて車椅子の世話にもなっている。
それでも当時の日記にはそれ以前の増悪より楽だったと記録している。
今回はもっと楽であった。よくよく思い出してみると私の増悪はだんだん軽くなっていることに気付いた。
果たして元通りに復活できるか、元通り以上に復活するには何をすればいいか色々考えてみた。
本棚を眺めながら何か参考になる本はないかと探していたら「足首ポンプ健康法」という本が目に飛び込んできた。
足首をトントンと丸太に打ち付けることで血流を促すと色々な症状が改善するという単純な本である。
私はこの足首トントンをいつでもできるように丸太が置いてある。
痔が悪くなった時、これをやると翌日から楽になる。
血流が良くなることは何度も体験済みだ。
とことんこれをやってみるかとふと思った。
本のタイトルが目に飛び込んできたのが縁である。
スクワットと足首トントンで復活の手始めにしてみようと始めたのが5月29日。
この日が再チャレンジのスタートの日である。
そして一週間経過したが、だんだん元気になっている。痔も楽だし排便もスルスル出る。この三日間新聞配達を元気良くやっている。
こんなことは数年来なかったことだ。
足首トントンを500回とスクワット30回をワンセットにして一日に何セットできるかにチャレンジしている。
ちなみに昨日は9セットやった。
少し元気になるとたちまち明るくなる単純な男である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ