メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「そうきょく じか ごじゅっせん」って何? 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「邦楽ジャーナル」6月号の編集後記。

「そうきょくジカゴジュツセン有りますか?」と電話が
かかってきたそうな。一瞬「なに!?」。
「筝曲地歌五十選」のことだったとのこと。

問い合わせの主は、「地歌」を「ジカ」と読んだのか。
「筝曲が 時価 五十銭」。価値が暴落している邦楽への
当て付けかと思いましたぞな。

「筝曲、地歌五十選」は、愛知教育大学教授の田口尚幸氏による、
地歌箏曲50曲の歌詞解説書。2,415円「邦楽ジャーナル」で
連載されていたものを、単行本として売り出されたもの。
邦楽愛好家には必携のものです。

ついでに「邦楽」を「ほうらく」と読んだ人もいるそうな。

以前、「季刊邦楽」という雑誌を監修されていた「吉川英史」
先生が「書店に行って『きかんほうがくありますか』と聞いても
『そんなのキカン』と言われる」と自虐的に話されていましたが、

邦楽界の凋落ますます、笑えるような、笑えない お寒い話し。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ