メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年金生活 

2013年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:働く

近頃、公私共に多忙で、ブログだけは何とか更新しているが、ギャラリーの対応が手薄になっている。
忙しい理由の一つに、パソコンが古くなり、メモリーの容量が足りなくなって、動きが悪いことにある。
勿論、買い替えを考えているが、何を買うのか、考えがまとまっていない。
その最中、衝動買いに近い状態で、携帯電話をスマホに替えてしまった。
このことは、パソコンの購入に少なからず影響を与える筈だ。
でも、忙しいのには、他に大きな理由がある。

   *****

会社を退職することになったのである。
近年、定年を待たずに退職させられる人が多いのに、満66歳まで勤められたことに感謝している。
元々は営業マンとして今の会社に入社したのだが、製造部門でも色々な仕事を経験してきた。
仕事の引継ぎは5月21日から始めているが、6月20日までに終わらせる予定だ。
その後、退職する7月20日までは書類片付け、諸手続き、有給休暇等に充当させる積もりでいる。
東京、埼玉、富山、埼玉と勤務地は替わったが、45年間も勤めた会社を離れるのだから、正直、寂しい。

   *****

今回、スマホへ替えるのに、SDメモリーの代金として7,350円だけ支払った。
端末機本体は、24回払いで、通話料と一緒に支払うことになる。
簡単な手続きだが、ローンの申し込みをした。
勤務先や年収を申告するのだが、その時に負債も訊かれ、「借金はゼロだが、貯えもゼロに近い」と正直に答えた。
この先、年金収入だけで生活しなければいけないのに、スマホに替えたので出費が増えてしまった。
今は、会社を辞める寂しさよりも、年金生活に対する経済的な不安の方が、大きい。

   *****

写真:庭の紫蘭(5月31日/撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うどんスキさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

不安もありますが、お陰さまで、何とか成るという気持も強くなって来ています。
今まで出来なかった、楽しいことを見つけようと思っています。
何れにせよ、健康第一ですね。

2013/06/06 07:02:44

年金暮らし

うどんスキさん

長い、お勤めお疲れ様でした。
年金暮らし、多いに楽しんで下さい、
小生も、今年1月から年金暮らしです、
何とか成ってますよ、
結構楽しんでますよ、

2013/06/05 18:10:54

mariji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、富山には思い出が、たくさんあります。
勿論、仕事の思い出もありますが、魚津での単身赴任生活が懐かしいですね。
夜の街の飲み歩き、きときとの魚を使った自炊、冬の雪下ろしなどです。
行こうと思えばいつでも行けますが、仕事が絡まなくなると、中々・・・

2013/06/05 16:32:05

今日は

mariji3さん

もう少しで終わってしまう、全国を廻っての
仕事は思い出が一杯有るはず、会社を去ってしまうと
暫くはその話が消えてしまう。


だけど装置の名前などがふっと思い出してしまう
こんな時にあの場所に行ったなどが蘇る。


今でも富山の仲間が浮かんできますし、所々に
仕事の延長が出て朝に成ると追支度をせねばと
勘違いします。

2013/06/05 13:58:54

華ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年金に関する会社の問題点は、その事務を担当する方が、年金受給には程遠い年齢の方だということです。
勿論、やむを得ないことですが。
吾喰楽は、60歳になって手続き方法が解らず、苦労しました。
結果、1年ほど受給が遅れました。
でも、遡って受取れるので、大した問題ではありませんでしたが。

退職したら、しばらくはのんびりしますが、何か打ち込めることを遣りたいと思っています。

2013/06/03 08:35:28

年金生活

さん

退職されるのはさびしい事でしょう。
同じ会社に長く勤務すればする程、愛着もあります

自分が年金を貰うようになり、いつも思い出す事があります。OLを退職するときに事務方より
「国民年金を清算しますか?残しますか?」
その一言で、現在の年金額が変わろうとは思っていませんし、知りませんでした。
20代では老後なんて考えてもいません 笑

退職後は不安でしょうが、サンデー毎日では
体にも心にも良くありませんね。

2013/06/03 07:42:59

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

義母の世代だと、年金も孫の小遣いですが、今は無理ですね。
「金の有る時は暇がない、暇が有る時は金がない」とは、よく云ったものです。
無い物ねだりをしないで、仰せの通り、自由の時間を有効に使うことを、考えるべきなのでしょう。

2013/06/02 09:56:05

年金生活

さん

若いころは年金は孫の小遣いにと思ってましたがいざ年金生活に入ると収入源NO1になり自分を養うのが精いっぱいです。

今まで得られなかった自由な時間はお金で買う事が出来ません、大きな財産ではないでしょうか。

2013/06/02 09:32:11

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これからの人生、一番のキーワードは「健康」だと思います。
贅沢なことは出来ないと思いますが、健康に留意して、大いに楽しみたいと思っています。

確かに年金は世代によって異なりますね。
でも、吾喰楽より若い人たちは、更に少なくなります。
余りマイナス思考になってはいけないですね。

2013/06/01 21:05:56

同じ会社に45年!

さん

吾喰楽さん、こんばんは。

いよいよ第二のスタートですね。
長い間勤めた会社を離れるのは、寂しいでしょうね。

時間に制約されないで、好きな事を出来るのは有難いけれど、今の年金は少し寂しいもので不安ですね。
実家の母世代の年金は高くて、遺族年金の私より高額で納得いかない気分です。

贅遺族年金生活まる二年の私、贅沢三昧は出来ないけれど、好きなものを食べたり、温泉に浸かれる程度のレベルで何とかやっています。

最近は健康を維持する方が大切なのかと思う様になって来ましたよ(^-^;

2013/06/01 19:11:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻から家計を引き継いでから、ずっと家計簿を付けています。
外食をしないと、酒代を含めても、食費は案外安いですね。
世の中には、年金生活の方が大勢います。
だから、無駄遣いをしなければ、何とかなるとは思うのですが。

喜美さんも、ご無理をなさらず、お元気でお過ごし下さい。

2013/06/01 11:02:25

大丈夫です

喜美さん

私の家も二人の年金です 彼方と同じ
安い材料で手作りです  此れが一番買ったもの食べるのとでは
全く違います でも電気 水道は
昔は考えもし無かったのに けちけちと すぐ消して主人にも此れだけは
良く言います いらない電気は切ること 其れとよくできています
今は宝石も付けると重くなりました
洋服も改まったところはいかないので
高級品は要りません 携帯も娘に進められましたけれど
此れで間に合いますから維持費考えてやめました

2013/06/01 10:47:46

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻は、料理やお菓子作りが好きで、町のサークルにも参加していました。
でも、吾喰楽の料理は、全くの自己流ですから、料理教室は無理ですよ。
安くて美味しそうな食材を探して、切って並べるだけでは、教えようがありません。
これからも、自分自身と、身近にいる人のための料理に徹します。

2013/06/01 10:25:43

吾喰楽さん、お疲れ様でした。

きらりさん

45年間もお疲れ様でした。ゆっくり時間が出来る事を

喜びましょうよ♪自炊もしてらっしゃるし絶対大丈夫!

地区の公民館などで『男の料理教室』とか開かれたら

いいなと思いますが・・・・・

吾喰楽さんの知恵を活用できるのでは?♪

とりあえず、ちょっとゆっくりされてから趣味と

実益考えてもいいんじゃないでしょうか?

2013/06/01 09:50:07

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「入るを量って、いずるを制す」、懐かしい言葉です。
若い頃、上司の専務(現会長)から聞かされました。

数ヵ月後には「何であんなに不安に思ったのか」でしょうか。

2013/06/01 09:15:54

人生至る所青山あり

パトラッシュさん

何とかなるはずです、数字の問題は。
「入るを量って、いずるを制す」で。
それよりも、天下晴れて、自由な時間を得たことの方を、喜んで下さい。

2013/06/01 09:06:14

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何とかなるとは、思っているのですが・・・
今までだって、色々な困難がありましたが、何とか乗り越えて来ました。
これからは、たっぷりある時間を、楽しんだ方がいいですよね。

2013/06/01 09:01:02

おはようございます

まこさん

吾喰楽さん 長年のお勤めご苦労さまでした。(少し早いですが)

不安はあるでしょうが、成るようになるで過ごして下さい。
案外何とかなるものです。
今まで一生懸命働いてきたので忙しかったでしょう〜これからはゆったりとした時間を楽しめますね。

2013/06/01 08:44:51

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

終身雇用が崩壊した今日、66歳まで勤められるとは思っていませんでした。
色々辛いこともありましたが、今では良い思い出です。

当初、パソコンの引越しはプロに頼もうと思っていましたが、落ち着いたら自分でと思っています。
毎日が日曜日なので、のんびりと。
その間、かなりの仕事をスマホが代用してくれますし。

2013/06/01 08:12:58

大丈夫ですよ!

秋桜さん

もうすぐ退職ですか。
66歳まで勤められたのですから
有り難かったですね。

定年退職して一番不安になるのが生活設計です。
でも意外と、何とかなるものですよ。

ぱそこんの買い替えも引っ越し作業が
大変ですが今のPCはサクサクと快適ですから、
これから存分にPCライフが楽しめますね^^

何しろ時間がたっぷり!
まさに人生の黄金期です。

2013/06/01 07:43:58

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

外食が少ないので、食費は酒代を含めても、大した金額にはなりません。
結構、税金と保険料が高いですね。
いよいよとなったら、任意保険は減らそうと思っています。
そして、多いのが交際費です。
でも、人間一人では生きていけません。
必要な交際費は何とか確保します。

2013/06/01 07:41:49

ろばたさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今までも、さほど贅沢な生活をしていませんので、何とかなるとは思っているのですが・・・
今は大きな車ですが、今度の車検の前には、小さなのに替えようと思っています。
買うパソコンにもよりますが、スマホより安いのですね。

2013/06/01 07:33:47

ぎりぎりでしょうか?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

完全に年金だけの生活で貯蓄が殆ど無かったらぎりぎりでしょうか?
毎月の生活費の他に固定資産税や車の税金、車検、交際費、家のメンテナンスや電化製品の買い替えなど夫が亡くなった時に色々シュミレーションして計算したら毎年60万不足が出ました。

これは到底無理だから何かを削って対応ですが生活に余裕はなくなりますね。

でも、最悪、今住んでいる家や土地を担保に生きてる間はそのままで死後はその家や土地を渡すと言う事もできるそうです。

本来は年金で普通に暮らせないといけないと思うのですが・・・

2013/06/01 07:31:44

ろばた

ろばたさん

 不安はあるでしょうね でも 大丈夫です ろばたは年金 しかも微々たる年金(生活保護受給者とほとんど同じ)でも 生活できています
 車は軽トラ 農作業もしてますけど 収入とまでは・・ パソコンは 2011年に デルのOptipleex 380 (ウインドウス7 プロフェショナル)にしましたが 値段は5万5千円ほどでした

2013/06/01 07:17:35

PR







上部へ