メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

子どもたちの疲れたような表情・・・ ♪ いのちの理由 ♪ をぜひ! 

2013年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  高齢者ばかりが元気であっても、いま、子どもたちの表情が気になっています。



朝、スクールガードをして、
子どもたちの疲れたような表情・・・


気になっているところへ
家に帰って、テレビを点けると、NHKTV「あさイチ」・・・
子どもたちのうつ病について、報じられていました。



私のブログでも、やたら、高齢者の元気さを述べていますが、
未来に生きる子どもたちはどうなっている

と思いあぐねているところへ、
音ド端会議の仲間が来宅・・・


夢想花さん(もち、ご近所では「夢想花」ではありませんが(^^;))、
この唄を歌い!
ワシも手話の勉強するし・・・
先日、NHKのど自慢で、岩崎宏美さんが手話して歌ってたやろう・・・


頂いたテープ
さだまさしん歌唱と岩崎宏美さん歌唱のテープを聴いていると、
仲間さんのご厚意と
歌の美しさに、涙が出てきました。


子どもたちよ、
    さぁ、今日を大事に
         明日をみつめて・・・
挫折の向こうに、
    きっと素晴らしいものが、
    見えて来るから



    〜〜〜〜〜〜〜
※ 「いのちの理由」の歌詞と、動画です。

    いのちの理由   作詞・作曲 さだまさし

私が生まれてきた訳は
父と母とに出会うため
私が生まれてきた訳は
きょうだいたちに出会うため
私が生まれてきた訳は
友達みんなに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため

春来れば 花自ずから咲くように
秋くれば 葉は自ずから散るように
しあわせになるために 
       誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように

私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを傷つけて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに傷ついて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに救われて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを救うため

夜が来て 闇自ずから染みるよう
朝が来て 光自ずから照らすよう
しあわせになるために 
       誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの海の向こうから 喜びが満ちて来るように

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたを護るため


※ さだまさしさん歌のユーチューブ です。
http://www.youtube.com/watch?v=-xvj7eEuxrc



    〜〜〜〜〜〜〜
ゴメン! もう少し、説教臭いこと言わせて貰いますと、
高齢者も、一杯、挫折を乗り越えてきた!
その経験が、自分を成長させ、
    今の自分を造ってきた、と思ってる・・・かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ