メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

知らん間に年とってしまったワ! 笑って明るく、“今”を大事に・・・ 

2013年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    昨日昼過ぎ、大正琴の先生と老人ホーム慰問にでかけました。



会場ホールには、
30名ほどのお年寄り・職員さんがお待ちかね・・・。


いつものように童謡や懐メロ、
そしてキーボードで、お年寄りが働き盛りに流行っていた
♪愛の讃歌♪ 
♪なごり雪♪ 
♪神田川♪
♪大きな古時計♪ 
    などを弾き、歌いました。

特に、
♪大きな古時計♪ 
    は歌いながら、
    歌詞が、我が身に迫ってきて、しんみり・・・


歌のあとのティータイムで、
大正生まれの熟女さんたちと、お話し・・・


私ら、知らん間に年とってしまったワ!
もう90幾つなんて信じられへん!

母親が早く亡くなって、顔知らんねん!
子どもの頃から、お母さんが懐かしくて
よく指しゃぶっていました。
今になっても、お母さんが懐かしい!


も、一回、若くなりたい!
ほなら、こういうこともしたい、やりたい、
と、大声で話し、笑い、大盛り上がり!  
 

私も、調子に乗って講釈しました。
笑うと寿命が伸びまっせ、
「楽天的」「真面目」「好奇心」が
長生きに大切、
              です。


ということで
次回は、♪大きな古時計♪ を
みんなで歌うことになりました。


次来るまでお元気で!
待ってるで〜〜のお声を承けて
会場を後に。
帰途、大正琴の先生と、
知らん間に年取ってしまいましたね。
そうやね、50歳過ぎから時間が早く経って、
一日が短い・・・
      等々、愚痴をこぼして帰途に着きました。


次回以降、ホームで流れていた
新沼謙治さん歌唱・合唱の ♪ふるさとは今もかわらず♪ 
    を、ユーチューブで調べて、勉強して、歌を持ち込むことにしました。
http://www.uta-net.com/movie/138388/




ここで、私メの愚痴と若い人たちへの期待デス・・・
改めて、
もう一回だけでいいし、若くなりたいぃぃぃ〜〜
若い人や子どもたちは、どうか、
“今”という時間を大切に・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ