メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆臆病と戦った人^_^ 

2013年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





27年半の投獄に耐え、




南アフリカの人種隔離撤廃をした




マンデラ元大統領




その足跡を知り、悠然たる笑顔に接すれば、




完全無欠の勇者に思えてくる




元大統領のこんな逸話があります




1994年、元大統領を乗せた飛行機が故障し、




大事故の危機に陥る




だが元大統領は、同行者に事情を聞くと、




あとは新聞を読みふけり、安着すると、




何事もなかったように笑顔を振りまいた




しかし、空港で、目を見開いてこう言ったのだ




「怖かったよ!空の上で身の縮む思いだったよ!」




また、元大統領はこう振り返る




「私は、己の恐怖心を外から悟られないにするために、




ありとあらゆる方法で恐怖心を克服しようと努めてきた」









論語から生まれた「敬遠」という言葉があります




敬意を払っても、自分から遠い存在と見る限り、




糧とはなりません




だが、勇者とは「臆病と戦った人」であると知れば、




尊敬だけでなく、自分もその生き方に近づこうという




勇気が湧きます




あらためて思います




敬ってばかりでは「師弟」にならない




師弟とは、師の格闘の軌跡に学び、




続こうとする挑戦の中にある、と













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ