メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

徳山ダムから上谷山 

2013年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

好い天気なので今日は一人で山歩きとなった。しかし、トイレでしゃがんだら腰に来た。でも歩くぶんには大丈夫
みたいなので、登山口の徳山ダムの徳山会館にやって来た。靴を履き替えようとすると腰に来るので、時間が
掛かった。以前、韓国の地下鉄の乗り換え通路のトイレでしゃがんだら、腰にギクッときて暫く歩けなかったこと
を思い出した。

あずまやの所から尾根に取り付きます。








一人歩きは自分のペースで歩けるせいか、調子良く歩けた。前半はアップダウンの少ない尾根歩きのためだと
思う。登りに掛かると潅木の枝が邪魔で、帽子が脱げたり首の後ろに枝のクズが沢山入り込む。おまけに長袖
のシャツが破けた。どうせツギハギだらけの藪漕ぎ用だから構わないのだが、同じメーカーの新品を注文して
あるが、ほぼ1万円もするのだ。ユニクロにしておけば良かったかも。

3時間近く歩いて、ブナの幼木みたいな林のある所が山頂だろうとなった。でも、歩きにくいので疲れてきた。
鏡山まで行く気力も失せて、上谷山の三角点に腰を降ろしてパンをかじった。ところがちょっと前かがみになると
腰に電気が走るみたいなのだ。それで静かに慎重に下ることにする。登りに近い時間を掛けてゆっくりと降りた。





今日この山に登ったのは私一人だった様です。
靴を履き替える時にまた痛みが走ったが、今度は脚がこむら返りとなるおまけがついた。
データロガーによると往復8.4km、休憩を入れて総滞在時間は6時間28分でした。


往復の軌跡で線が太くなっています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ