メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

むぅびぃ・とりっぷ

キャンディ「チュッパチャプス」とサルバドール・ダリ 

2013年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













「チュッパチャプス」、いかにもキス好きのようなネーミング。
このチュッパチャプスというのは、スペイン生まれのキャンディーで、日本
では、1977年から森永製菓が輸入販売している。

実はチュッパチャプス (chupa chups)という会社のロゴを画家のサルバドー
ル・ダリが作成している。
1969年にチュッパチャプスの考案者であるアンリック・バルナットは、本製品
を世界展開させる際にロゴを芸術家・サルバドール・ダリに依頼した。

依頼をされたダリは、その場でナプキンにひな菊をあしらったデザイン画を
描いた。そのデザイン画をバルナットは大変気に入り、現在のロゴの原型と
した。
と、サイト・ウィキペディアに記述されてある。
意外なところにダリが関係しているので驚きだ。

ところで、僕が一番最初に好きになった画家がサルバドール・ダリ。何冊か
画集も買った。
最近では、「最強のふたり」という映画にもダリの絵が出ていた。
でも、写実的な絵で、サイズも大きいから代表的な作品数はあまり多くない。

実はダリの絵は『本人ではなくて、他の人が描いたもので贋作だらけだ』と
いう本も出ている。
それならそれで、贋作者に『ダリだったら次の作品はこんな絵を描いたので
は?』と思わせる絵を今後もぜひ続けて創ってほしいものだと思う。
ダリ本人の絵でなくても、ダリ的な技術力・構想力からずれていなければ、
OKだ。それくらい、ダリ的な絵がぼくは好きだ。

何か全てがドロドロになって、物質も生物も一体化しているような世界観、
宗教的風景が、ぼくの気持ちを別世界に運んでくれて落ち着かせてくれる。

以下、ネットの画像から拾った好きなダリの絵を3点。
















PR:ご注文は何個でもOK!!お1人様1点まで「チュッパチャプスビーチバッグ」プレゼント!!●●●CHUPA...

   ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ