メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

防犯カメラと運転免許再発行 

2013年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちはー。先日は、いろいろありました、、、。上海から岩野です。本日、お財布置き去り疑惑の解明のため、再び行って参りました、世紀??へ。ここが焦点のレジ。今日はクローズ。息子は行きたくない様子だったので、陳さんと二人で出発。サービスカウンターには、既にお客様たちが並んでいる。ここで、陳さん本領発揮。「昨日、このお店でスリに会って警察に行ったんだけど、防犯カメラも見せて欲しいんだけどー。」と、大きな声で訴える。すると、後方にいた責任者らしき女性が出て来て、「今、管理室の社員を呼ぶから待っててください。」と直ぐに案内してくれた、、。確かに、、、たくさんのお客様の居る前で、言われたら正直、お店的に困りますよね、、、。そして、係の人が出て来てくれた。係の人「昨日の何時?」私たち「11時〜11時半のあいだ」係の人「分かった、待っててください」と、カウンターの前で待つ。彼は、別室へと消えた。防犯カメラは見せてくれるのかな、、、と一抹の不安を抱えながら、待っていると。係の人が、案内するため戻って来てくれた。奥の部屋には、防犯カメラの大きなモニター。そして、私たちの注目すべきモニターは中心の上。(そっか、準備してくれてたんだ、、、。)と、好感度がかなりアップする。そして、みんなでカメラを見始める。私と息子が画面に現れると、速度を遅くしてくれた。レジの所で、確かにお財布は置いた。むちゃくちゃ危険な置き方、、、。(反省)ただ、その後お財布の中に釣り銭とレシートを入れ、商品とともに持ち去っていました、、、。ということで、、、。置き去り疑惑は、なかったということで、、、。その瞬間、一緒にモニターを見ていた人たちも「やはり、スリだ」もし、カード類など見つかったら、連絡するからと言ってくれ、電話番号だけ置いてきました、、、。みなさん、ご協力ありがとうございます。ただ、出来たら盗られた場面まで追求したかったのですが、そこまでは、言えなかった私、、、。もし、私が店舗側だったら、その後の回ったルートを聞いて、時系列で探し当てるのにな、、、。ま、カメラを見せてくれた行為だけでも感謝しよう。「もう出てこない」となったら、次は、運転免許証の再発行へGO昨日のうちに、必要なものと住所を確認しておきました。ただ、ここは中国。再発行って、何日かかるのそんなに早く出来るのという一抹の不安。しかしながら、今回は嬉しい裏切りなんと、1時間でスピード発行してくれたのです。感じも良いし、みなさん英語も話す。『え?』怪しい企業?と思いきや、、、。公安から委託されている民間企業らしいです。同じビルには、公安も入っていました。この形態いいかも、、、。以前の免許センターでは、あちらこちらへタライ回しされ、とても時間がかかりました。態度も横柄だし、、。こちらは、若干費用は高いのでしょうが、とてもスムーズ。手数料は、300元。写真込みです。書類も、サインをするだけ。他の部分は、既に埋めてくれました。「やれば出来るじゃん、、、。」え?上から目線いえいえ、、。つい嬉しくなっただけです。今回、スムーズにいった要因のひとつは、私が盗られてしまった運転免許証の写真を持っていたということ。そのお陰で、書類作成もサクサクと進みました。これは、褒めていただきました、、、。(複雑な心境)今回の私の失態は、厄払い、、、。そのように、捉えることにいたしました。お財布の中に、カード入れ過ぎ、、、。自分でも思い出せないものがたくさん入っていた財布。お財布の中身は、最小限がいいですね。また、カードと現金を分けなさいと叱られました。(反省)みなさんは、そんな事がないように、こういう、アホな私の事例を参考にされ、予防してくださいね。今回、私が再発行を行った場所です。ご参考までに(免許更新、再発行)[??服?中心]長寧区哈密路1221号 海天国?C321-325(近  可楽路) 電話 5187−0123、5169−5108再発行の場合(300元)パスポート、ビザ(90日以上)労働ビザの方は、90日未満でも大丈夫臨時住宿登記単こちらの建物です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ